当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2015年10月07日

第11回 じろうまる保育園運動会!!

 

平成27年10月4日(日)☀

待ちに待った運動会♫♪

お天気にも恵まれ、まずは一安心 ^_^;

早朝から、たくさんの保護者の皆様のご協力をいただき、会場設営が

スタートしました。

DSCF7033  DSCF7035 DSCF7036

DSCF7034 DSCF7037

たくさんの保護者の皆様にお集まりいただき、感謝の気持ちでいっぱいでした。

ありがとうございました。

 

そうこうしているうちに、集合時間となり、園児席に子どもたちが

集合してきました。

目標が、「泣いてもがんばる!」の2歳児さん達・・・

涙の集合でした・・・(/_;)

DSCF7042 DSCF7065

 

いよいよ開会式が始まりました。

「只今より、第11回、じろうまる保育園運動会を始めます。園児入場!」

DSCF7071 DSCF7075

DSCF7083

じろうまる保育園の歌

今年2月に誕生した「じろうまる保育園の歌」。

生みの親のシンガーソングライターの染矢敦子さんがみんなの歌声を聴きに

応援に駆けつけてくれました(*^_^*)

                                    DSCF7084 DSCF7086 DSCF7087 DSCF7095

みんなはりきって歌ってくれました(*^_^*)

子どもたちの歌を聴いて、敦子さんは感極まって、涙ぐんでいらっしゃいました。

そんな敦子さんに園歌の作詞作曲を手掛けていただいて、本当によかったです。

 

はじめのことば

年長さんが園児代表してあいさつしました。

マイク無しでも 会場に響き渡るほど大きな声で頑張れました!!

DSCF7108DSCF7109 DSCF7110 DSCF7112

とっても立派でした(*^_^*)

 

 

じろうまる保育園体操で体の準備を整え、

競技プログラムの開始です!!

気合い満々!やる気満々です!!

練習の時から決めていた目標を達成することにも、みんな一生懸命でした(*^_^*)

 

ペア競技「進撃の転がし」

ペア競技とは、2歳児~年長さんまでのお友達がペアになり、協力して行う

縦割りの競技です。今年は大玉転がし♫

大きい子が小さい子をリードしながらがんばっている姿に、成長を感じます。

 

IMG_2814DSCF7139 DSCF7145  DSCF7146

 

ダンス「ORA」

年少~年長さんががんばりました。

IMG_2828

 

みんなでリズムに合わせて振りをそろえることで、心も合わさりました(*^_^*)

DSCF7169 DSCF7182

 

 

障害物かけっこ「上手にできるかな」

0.1.2歳児さんたちの競技です。

ジグザグ走行にハードルジャンプ、そしてかけっこ!!

0.1歳児さんは、お母さんと一緒にがんばりました(*^_^*)

 

DSCF7232 DSCF7265  DSCF7274   DSCF7273

大縄跳び「息をあわせて1.2.3!」

息をのむ緊張感はしる競技でした。

必死にがんばる子供たちに胸打たれた競技でした(*^_^*)

DSCF7287 DSCF7289 DSCF7300 DSCF7303 DSCF7304 DSCF7305

 

玉入れ「紅白玉合戦」

0.1.2歳児さんたちの玉入れ競争♫ちゃ~んと自分のチームの色のかごに

自分のチームの色の玉が入れられたかなぁ~(*^_^*)

0.1歳児さんは、お母さん・お父さんと一緒にがんばってもらいました(*^_^*)

DSCF7308 DSCF7314

 

 

リレー「JIROUMARU19」

年少~年長さんたちのリレー!スタートしてアンカーまでバトンが渡ったら、

もう一度スタートからアンカーまでリレーが始まる2周リレーです(^O^)/

ヒートアップする2周目の走りが楽しみなリレーでした!

DSCF7318 DSCF7319

DSCF7336 DSCF7339 DSCF7347  DSCF7357 DSCF7358

 

 

続く競技もリレー!!今度は、小学生の部・保護者の部で行います!

ご協力いただき、ありがとうございました(*^_^*)

卒園して以来の卒園児小学生対決や、兄弟児小学生のコラボリレー、

大人の皆さんの本気の走り(笑)  白熱しました!

DSCF7373 DSCF7374 DSCF7380 DSCF7381 DSCF7385 DSCF7386 DSCF7387 DSCF7389 DSCF7391 DSCF7398

 

 

体育競技「まかしときんしゃい!」

年少~年長さん達が、広いグランドで一人舞台でがんばる発表。

平均台・マット・鉄棒、年長さんのみ跳び箱をします。

子どもたちの真剣なまなざしと、できるまで挑戦する子どもたちに

感動し胸打たれました。

みんな自分で決めた目標を宣言し、目標達成を目指します。

運動会直前になって、年長さんみんな跳べるようになった跳び箱!

年長さん達の目標は、年長さんみんなで跳び箱4段を跳ぶ事でした!!

DSCF7402   DSCF7407 DSCF7411 DSCF7415 DSCF7419 DSCF7420 DSCF7430 DSCF7432 DSCF7434 DSCF7437 DSCF7440 DSCF7443

 

み~~んな 目標達成!!!!

本当によかった・・・

本当に よくがんばりました!!!(^O^)/

みんな、とってもかっこよかったです(*^_^*)

一人一人の発表を、温かく見守ってくださった保護者の皆様、

ありがとうございました(*^_^*)

 

 

親子競技は、じろうまる保育園伝統競技、「伝説の箱ブーブー」

箱にお子さんを乗せていただき、滑走して頂くリレー形式の競技です。

毎年、色々なドラマが繰り広げられます。

DSCF7453 DSCF7455 DSCF7457 DSCF7466 DSCF7470 DSCF7478 DSCF7495 DSCF7500

 

 

最後の競技は、大きい子チームの保護者の皆さんによる綱引き「大人の意地!」

 

子どもたちの声援も白熱しました!

DSCF7511

1分間一発勝負でした!白熱していたためこの写真しかありません・・・^_^;

 

 

午前中の競技を終え、昼食前に、じろうまる保育園のダンス教室「J-KIDS」

ダンス発表をしました♫

みんなを巻き込んでの妖怪体操第2は、いっぱい盛り上がりました(*^_^*)

DSCF7517 DSCF7527 DSCF7531 DSCF7533 DSCF7536

 

 

閉会式。

あっという間に楽しい運動会が終わりです。がんばった子どもたちに、

メダルの景品とご褒美プレゼントがあります。頑張っただけにうれしさ倍増です(*^_^*)

DSCF7557 DSCF7558 DSCF7567

保護者の方々にも、

賞を用意し、表彰させていただきました(*^_^*)

ナイスファイト賞とハートフル賞です(*^_^*)

受賞の景品をもらって記念写真♫

 

IMG_2889

IMG_2898

 

 

 

園児代表の年長さんのあいさつで、運動会も幕を閉じます・・・

IMG_2901 IMG_2903

今までのあいさつの中で、一番立派なあいさつでした(*^_^*)

 

 

子どもたちのたくさんの成長を感じることができた運動会でした。

保護者の皆さん、近隣の住民の皆さんのご協力、先生方の運動会に至るまでの

指導・準備に、心から深く御礼、感謝申し上げます。

今回、本部の得点係をお手伝いしてくれた、卒園児の小学5年生のHちゃん、

Mちゃん。

DSCF7221     DSCF7165    DSCF7223              DSCF7225

一緒にできて、とってもうれしかったです。幸せな園だなぁ…つくづくそう思いました。本当にありがとう。

 

 

子どもたちの達成感と自信に満ち溢れた表情に、この運動会の成功を感じました。

目標達成って、それまでの道のりはすごく大変だったりもしたけど、

その分、と~っても気持ちよかったね~~(*^_^*)

この経験を忘れず、これからも何事にも屈しずにチャレンジしてくれることを

期待します。

DSCF7572