当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2018年02月02日

2018年節分豆まき★

今日は、明日が土曜日でお休みのお友達が多いので、一足早い節分を

行いました。

まずは、節分がどういうものなのか、紙芝居を読んでもらいました。

 

節分の意味を知ったところで、何鬼を退治するのかみんなでお話しました。

意地悪虫・病気鬼・お話聞かない鬼(笑)・弱虫鬼・泣き虫鬼などなど

色んな鬼がでてきました。

退治する鬼が決まったところで、先日大きい子チームさんたちが作った

鬼のお面を大きい子達が装着して鬼になり、小さい子チームさんたちが

豆を新聞紙で作った玉で見立てて退治することになりました(*^_^*)

鬼に変身!!!

 

さあ!!鬼退治スタート!!

小さい子チームさんたちの攻撃に、逃げ惑う大きい子鬼たち(笑)

 

がたがたがたがたがたがたがたがた!!!!

突然保育室入り口のドアが音をたてました!!\(◎o◎)/!

うわ~~~!!!おにだぁぁぁぁ!!!!

びっくりした小さい子達は一斉にお部屋の隅に逃げこわがっていました(笑)

さあ!みんなで頑張って鬼をやっつけるんだぁぁ!!!

みんなで鬼に総攻撃!!

鬼が弱ってきたと思っていたら・・・・・

うわぁぁぁぁぁぁ~~~~~!!!!!!

中から恐ろしい鬼がでてきました!!!みんなびっくり!!!

恐怖で全員お部屋の隅に逃げていきました!(笑)

こわいよぉぉぉぉ!!!

一人づつ鬼に連れていかれる様子を見て、恐怖は更に増します(笑)

 

怖いけど、勇気を出して、鬼をやっつけるんだ!!!

始めは部屋の隅に集まっていた大きい子達が立ち上がり、奮闘しました!

鬼は~~そと!

福は~~うち!!                             

 

 

 

 

 

 

鬼が退散していきました~~~~!!!

やったぁぁぁ~~~~~!!!

こうして豆まきは終わり、無事鬼も逃げていきました(*^_^*)

自分の中の悪い鬼をやっつけるために歳の数だけ豆を食べました。

小さい子達、豆の代わりにたまごボーロを食べました。

 

これからも、子ども達がすこやかに成長し育ってくれることを

切に祈ります・・・o(*^_^*)o