当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2018年06月18日

★水彩遊び★

年中・年長さん達は今年度初めての水彩遊びを行いました♪

礼!宜しくお願いします。

初めて水彩遊びをする年中さんたちは、絵の具・筆・パレット・水彩遊びの教材を手にしてとっても嬉しそうに目をキラキラ輝かせていました(*^_^*)

今日のねらいは、「えのぐとお友達になろう🎶」でした。

まずは、指先で絵の具をポンポンとつけてお花畑にしました(*^^*)

先生の説明に、熱心に耳と目を向けて聞いてくれていました♪

席に戻り、作業開始♫

絵の具を指先につけ、絵の具の感触も感じながら楽しみました♪

水をつけないと、ねっとりしていて濃ゆい色、水を多くすると

さらさらして、薄い色になりました(*^_^*)

何の色を混ぜると何色ができるのか、新しい発見もありました(*^_^*)

自分の好きな色を自分で作ってみたり(*^_^*)

時間がすぎるごとに楽しさが増し、いろんなことに挑戦できるようになりました。

もう少しさせてあげたかったのですが、もう一つしたいことがあったので

きりあげました(笑)

次は、絵の具を水でといて、紙におとし指先で四方にのばし、

花火を描きます。

先生の説明をきいて、ワクワク感がいっぱいに!(^O^)/

今度は筆をつかうので別の楽しみが増えました(笑)

水の量を加減してみたり、落とす大きさを加減したりして、

色んな花火を描きました。

水が少ないと、色は濃いけど伸びが悪く小さな小さな花火になりました(笑)

水が多いと、色が薄くなり、落とす料を多くすると、指の腹でもかけて

ダイナミックな線になり、大きな花火になりました(*^_^*)

色んな発見があったね(*^_^*)

絵の具の楽しさをたくさん味わってくれました(*^_^*)

よかった(*^_^*)

また次回をお楽しみに~~!(^O^)/~~~~