当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2017年03月19日

28年度 すだちの会

3月18日(土) 晴れ

28年度すだちの会を無事終えることができました。

今年に入ってから発表会・卒園式に向けての準備・練習が始まりました。

子ども達の1年間の成長を存分に発揮し、保護者の皆様にご覧いただけるよう

子ども達・職員みんなでがんばってきました(*^_^*)

保護者の皆様には、たくさんのご協力をいただき、心より感謝いたしております。

当日には、卒園児のHくんがお父さんと応援に駆けつけてくれました!

卒園児の子達にお祝のお花も持ってきてくれていました。Hくん、本当にありがとう(*^_^*)

 

第一部 発表会
9:30 集合

ワクワクドキドキ!!みんな目をキラキラさせて集合してきてくれました!

やる気満々です!!

小さい子は、いつもと違う雰囲気に、少々とまどいと不安をかくせません。

泣いている子もいました。是非頑張って欲しい!!!

IMG_0359 IMG_0358 DSCF5974 IMG_0361 IMG_0363

自分との闘い中のYくん     IMG_0353

もうすぐ発表会が始まります!!

DSCF5957

DSCF5951 DSCF5941

精一杯でがんばるぞ~~~!!!

いよいよ発表会の始まりです!!

 

第一部  発表会

プログラム1 音楽発表 (年少・年中・年長)

4月からの1年間、音楽指導で学んできた「心に届ける歌を歌う」を目標にがんばりました。

DSCF5979 ドキドキのステージへの入場です・・・

 

298発表が始まります!!

DSCF5986

DSCF5987  DSCF5989

DSCF5998DSCF5996 DSCF6002 DSCF6012

一生懸命さと、楽しい!がすごく伝わる発表でした(*^_^*)

 

プログラム2 かわいいご挨拶  (0.1歳児)

4月からの1年間で、生活習慣や集団生活のルール、ご挨拶など沢山の事を学び、たくさんの成長を見せてくれた0.1歳児さん達。音楽指導を通して、感じること・聴く力を学びました。日頃の成長と、音楽指導で学んだことを発表しました。お遊戯では可愛らしいどんぐりに変身してどんぐりころころをお遊発表しました♫

DSCF6015 DSCF6016 287おはようの歌を歌いましょ!「はーい!」

座って体操座り!泣いてもがんばっているかわいいRくん(*^_^*)

DSCF6025 DSCF6027274

お名前を呼ばれてお手手を挙げておへんじします!

DSCF6029 上手にできました~\(^o^)/

どんぐりさんに変身!!どんぐりころころのお遊戯をがんばりました!

DSCF6033

DSCF6036 DSCF6037

今の精一杯でがんばった発表でした(*^_^*)

 

プログラム3  ダンス「おせんべいソング」 (2歳児)

このダンスは、去年の運動会で年少・年長さん達が取り組んだダンスでした。

教わってもいないのに自分たちで覚えてしまっていました!!本人たちの希望もあって

発表会でがんばることにしました!年上の子達を見て学ぶ、縦割り保育ならではのよさだと

改めて思いました。

控室でもやる気満々でした!!

IMG_0373

さぁ!楽しみなステージです!!

249DSCF6038239DSCF6040DSCF6039DSCF6041

無事見事に踊りきることができました!!

いままでで一番のダンスでした!!!

236

 

プログラム4  劇「白雪姫」 (年少・年中・年長)

セリフは、保育室に貼りだされたシナリオを自分たちで読んでもらって覚えてもらいました。ひらがなを読めない子は、ひらがなを覚えようとする相乗効果もあります(笑)

お互いにセリフを覚えあいっこしたりしてがんばってきました(*^_^*)

控室では楽しさいっぱい! テンションMAXでした(^◇^)

IMG_0380IMG_0381IMG_0389IMG_0376IMG_0397

いよいよステージです!!

IMG_0401IMG_0403

 

DSCF6045 202 208 209 227 DSCF6047 234 DSCF6061 DSCF6068 DSCF6073 DSCF6085 DSCF6100 DSCF6102 DSCF6105 DSCF6108 DSCF6109 DSCF6112 DSCF6115 DSCF6118

 

全てのプログラムが終わり、みんなで保護者の皆様にご挨拶です。

DSCF6123 DSCF6124

「今日は発表会を見に来てくださってありがとうございました!

                               これで発表会を終わります!」

DSCF6121

 

第二部  卒園式

卒園式は、じろうまる保育園で行いました。

卒園児達は、少しの緊張と、最後の雄姿を見て頂こうと気持ちを奮い立たせていました

(*^_^*)

2階の保育室でお着替えを済ませ、晴れ姿に・・・

077 083

式が行われる1Fに降ります・・・

  097

098 102

IMG_0404

 

 

卒園児入場

104 107  110 112113  IMG_0408

IMG_0411

園歌斉唱

IMG_0413001

 

卒園証書授与

証書を手に、一人一人皆さんに挨拶をしました。

IMG_0416 IMG_0418 IMG_0420 IMG_0421 IMG_0422 IMG_0425 IMG_0426 IMG_0429 IMG_0430 IMG_0434 IMG_0436 IMG_0439 IMG_0445 IMG_0447 IMG_0441 171

卒園証書は、お父さん・お母さんに感謝の気持ちを伝えながら渡しました。

IMG_0448 IMG_0449

園長挨拶

IMG_0450

 

保護者代表謝辞

Kくんは、お父さんが謝辞を述べている姿をうれしそうに見つめていました(*^_^*)

身に余るお言葉を頂戴し、感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました。

IMG_0453

 

贈る言葉

在園児代表で、年中さん達が卒園児さん達にメッセージを贈りました。

次期年長さんになる年中さん達。身の引き締まる思いです。

IMG_0455

 

花束贈呈

 

そして、卒園の歌、「ビリーブ」をうたいました。

ビリーブは、じろうまる保育園でずっと以前から卒園式で歌ってきました。

 

卒園児退場

在園児達みんなが作ったアーチをくぐりながら退場します。

みんなから「おめでと~~~!!」と声をかけられながらの退場です(*^_^*)

004

IMG_0463   IMG_0461 015 017 005 019 021 023

みんなに「いってらっしゃ~~~い!!!」と見送られ、

「いってきま~~~す!!!」と答えて出発です(*^_^*)

 

保育室に帰って、みんなはキラキラ輝いていました(*^_^*)

よい門出となったようです。

038 043 046 048

 

みんなで記念撮影(*^_^*)

IMG_0476 IMG_0477

DSCF6167 DSCF6184

沢山の方々に頂いたこの子達へのお祝の気持ちに心より感謝いたします。

 

 

これで、28年度 すだちの会を終わります!