当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2019年05月15日

お散歩♫

 

今日は、松川原公園に行ってきました♪

公園までの道中は、車もたくさん通るし、大きな交差点もあります。

どこにどんな危険があるのかを子どもたちと先生たちとみんなで車が走るのを

時折立ち止まって見ながら考えながら行ってきました。

大きな車が怖いんじゃなくて、ぎりぎりでスピードをあげて右折してくる

車が怖いのもお勉強しました(*^_^*)

先日のいたたまれない事故を胸に忘れず、子ども達を

守っていこうと思います。

職員間では、屋外にお出かけする場所をすべて地図におこし、どこにどんな

危険があり、どんな風に子ども達を誘導すればいいのか、保育者間での声掛けを

どのようにするかなど、細かに確認しなおしました。

それと共に、子ども達が自分で自分を守る力をつけることも、

取り組んでいきたいと思います!

 

出発前に、こどもたちとそんな内容のお話をして、気合いを入れて出発!!

横断歩道を渡る時には、普段以上にみんなで足並みそろえ、

掛け声かけて渡りました(*^_^*)

 

公園に到着!!

最初に、大きい子と小さい子でペアになって、手をつないでかけっこしました!!

1回目の競争では、急がば回れじゃないですが、勝ちたかったら、小さい子が走りやすいようにスピードを程よく合わせ、楽しく走ることが大事なことを知って、2回目の競争では上手に楽しく走れていました(*^_^*)

こんな遊びが、縦割り保育では大きく開花するんです♪

相手に合わせる思いやりを育みます(*^_^*)

 

自由遊びは、青空の下、全開で遊んできました!!(*^▽^*)

まずは滑り台めがけて一目散に走り寄っていました(笑)

 

滑り台の下も楽しい♫

 

下からのつっつきに・・・

  (笑)(笑)(笑)

お茶休憩!!水分補給をしてグランドへ!!

なぜか、一人VS多数に(笑)

少しずつ加勢する子が増えて・・・

流動性のある綱引きでした(笑)

 

だんごむし発見!!

だんごむしに手を這わせて見せに来てくれたYくん(笑)

 

いっぱい遊んでお腹を空かせてじろうまる保育園に帰りました♪