当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2020年08月11日

8月11日のじろうまる保育園☆

今日は0.1.2.3歳児さん+小学生チームはプール、

4.5歳児さんたちはお泊り保育で採ってきたブルーベリーでジャム作りをしました(*^-^*)

今日のプールは雨の中のプールでした(*^▽^*)

たくさん降っていましたが、かえって顔に水がかかるのを

普段は嫌がる子も、雨でそもそも濡れているからか、顔に

水がかかるのを嫌がらずに遊んでいました(笑)

「ひょうたんから駒」でした(笑)雨を浴びて喜んだり♪

雨の日ならではのプールを楽しんでいました♪

小学生は、久しぶりの園でのプールに大はしゃぎ♪

純粋に水遊びを楽しんでいました(笑)

飛び込んだりする姿に刺激された3歳児さんたちは、

飛び込んだり潜ったりする姿がたくさん見られました(*^-^*)

 

ブルーベリージャム作り♪

ブルーベリーを洗うところから行いました(*^-^*)

洗ってきたブルーベリーを鍋に入れます(*^▽^*)

グラニュー糖を入れて火強火で煮込みます・・・(*^▽^*)

ぐつぐつぐつぐつ・・・・

煮込まれてくると、灰汁が出てくるので丁寧にとりました。

みんなでまぜまぜして、おいしくなる魔法をかけました♪

「おいしくなぁれ~♡おいしくなぁれ~♡♡」

できあがったジャムをみんなで味見♡

 

おいしくできあがりました(*^-^*)

 

みんなでおやつにパンにつけて食べました(*^-^*)

卒園児たちも、自分たちが行ったお泊り保育を思い出したようでした。

おいしいといってくれました(*^-^*)

 

ブルーベリージャムは嫌いと言っていたAくんでしたが、

おいしかったらしく、好きになったと言ってナイスポーズを

してくれていました(*^-^*)

 

今日もたくさん楽しい一日でした(*^▽^*)