当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2020年09月08日

台風10号の後・・・

台風10号では、幸いなことに園もご家庭も何の被害もなく

無事で何よりでした。今日は、台風の備えのお片付けを

みんなですることにしました。

まず、台風前からの各ご家庭での備えでどんなことをしたのか、

園では何をしたのか、台風はどんなだったか、みんなでお話ししました。

そして、テレビで見た台風の猛威や被害についてもお話ししました。

 

今日、こうしてみんなで笑顔で会えたこと、家や家族が無事だったことを

実感し、当たり前の日常に感謝をし、感謝の気持ちで

園の備えをお片付けしました(*^-^*)

 

園の台風に備えた場所です。

みんなで分担して作業開始!!

 

0.1.2歳児の小さい子グループさんたちは、お部屋のテープはがしを

頑張りました(*^-^*)

3.4.5歳児の大きい子グループさんたちは、二つの縦割りチームに分かれ、

お部屋と園庭に分かれて頑張りました(*^-^*)

 

 

大きい子チームさんは、最後に集結して、お外のゴムマットを

みんなで並べました!!重たかったけれど、みんなで力を合わせて

頑張って運びました♪(*^-^*)/

 

みんなのおかげで 元通りになりました~!!(^O^)/

最後にみんなで走りました(笑)

 

みんなでこうして笑顔で走ることも、当たり前ではないんだなぁ・・・

みんなが笑顔で走っている姿を見てそう思いました。

 

コロナも台風も大変嫌なものですが、逆にこの状況から気付かされたことも

たくさんありました。

当たり前になっていたことを改め、感謝しながら毎日を丁寧に

生きていきたいです(*^-^*)

子どもたちには、こういったことが伝えていくべき本質なんだと思います。

 

毎日いろんなことを体感し、感情も楽しみ、そう居られることに感謝し、

今を楽しみながら過ごしていきたいと思います(*^▽^*)