当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2017年05月29日

新しい教材♪

新年度がスタートして約2か月が過ぎようとしています(*^_^*)

新入園の子達も集団生活にも慣れ、集団行動でのルールも身についてきて

やんちゃぶりを発揮するほどにもなりました(笑)

じろうまる保育園では、2歳児さんから教材を使った保育が始まります。

子ども達が落ち着いてきた5月、教材の指導が始まりました。

年中・年長さんは、「切り紙遊び」という教材を使い、ハサミの練習をします。

新しい教材を前にワクワク(^^♪  姿勢を正して礼から始めます。

DSCF7342  「宜しくお願いします!」

               

               「先生の説明」

DSCF7344 DSCF7345 DSCF7346

 

みんな、線に沿ってきれいに切れるようにがんばっていました(^^♪

DSCF7348 DSCF7347 DSCF7350

 

 

2歳児さん達は初めて手にするシール遊びの教材に目をキラキラ輝かせていました(^^♪

ご挨拶から始まりますが、きちんと礼ができました(^^)/

姿勢を正して「礼!」「宜しくお願いします(*^_^*)」

DSCF7352 DSCF7353

 

先生のお話に耳を傾け、説明をワクワクしながらきいていました(^^♪

DSCF7354 DSCF7356 DSCF7357

シールを見て、嬉しそうです♪

今までは掲示してあった作品を見ながら、自分がする日を心待ちにしてきました♪

DSCF7358 DSCF7359

 

年少さんは昨年度も同教材を使いましたが、今年度は昨年度と違って色使いにも

がんばって取り組んでいきたいと思います(*^_^*)

DSCF7367 DSCF7368 DSCF7369 DSCF7370

 

そして、年中・年長さん達のシール遊び。

年中さんは■のシール。年長さんは●、▲、■の大・中・小の大きさ・4色のシールの

組み合わせでテーマに沿って自分でデザインし作品を仕上げます。

昨年度、お姉ちゃんお兄ちゃんたちががんばった作品をずっと見てきたシール遊びにみんなワクワクです♪

先生が新しい教材の説明をしました。みんな身を乗り出してみていました。

DSCF7375 DSCF7378

みんなのワクワク感に、先生も笑顔に(^^♪

 

DSCF7382 DSCF7379

新たな挑戦に、みんな一生懸命取り組み、楽しんでいました(^^♪

DSCF7395 DSCF7396

 

年中さん・年長さんは、この他に6月にも水彩絵の具を使った教材の指導を

予定しています。

29年度も様々な経験を通し、たくさん学んでもらいたいと思います!(*^_^*)