当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2017年07月01日

親子ひろば「七夕お飾り作り★」

今日は、「親子ひろば」を開催しました。

「親子ひろば」では、保護者の皆さんに日頃の子ども達の園での様子を

ご覧いただき、日々お忙しい保護者の皆さんにお子さんとじっくりゆっくり楽しいひと時を過ごしていただきたいという思いで行っています。

今日は、7月7日七夕を控え、七夕のお飾り作りをしました。

9時45分、今日を楽しみにしていた子ども達がお父さん・お母さんと元気いっぱいに

登園してきてくれました(*^_^*)

DSCF7731

DSCF7732 DSCF7733 DSCF7734

 

まずは、毎朝の朝のお集まりの様子をご覧いただきました。

いつもの何倍も大張り切りな子ども達でした(*^_^*)

DSCF7736

 

先生から七夕の紙芝居をしていただきました。

DSCF7737 DSCF7738

 

七夕の由来をお話してもらい、いよいよお飾り開始です(*^_^*)

今日のお飾りを作るためにご準備頂いた折り紙やシール、キラキラ飾りなどうれしそうにバッグから取り出す子ども達(*^_^*)

大好きなお父さん・お母さん・お友達も交えての楽しい制作タイムでした(*^_^*)

たくさんの保護者の方にご参加いただき、総人数75名でした(*^_^*)

大きい子・小さい子で1Fと2Fに分かれて制作しました。

1F園庭では、大きい子チームさんたちが制作を行いました。

DSCF7741 DSCF7744

DSCF7743 DSCF7758 DSCF7759 DSCF7760 DSCF7764 DSCF7765 DSCF7766

DSCF7762 DSCF7763

 

2F保育室では、小さい子チームさん達が制作♪

まだ上手にいろんなことはできないけど、お父さん・お母さんとの

制作がとってもとっても楽しそうでした(*^_^*)

DSCF7753 DSCF7746 DSCF7747 DSCF7748 DSCF7749 DSCF7750 DSCF7751 DSCF7752 DSCF7754 DSCF7755 DSCF7756 DSCF7757

すてきなお飾りがたくさんできました(^^)/

みんなで飾りつけをしました(*^_^*)

DSCF7767 DSCF7768 DSCF7770 DSCF7771 DSCF7774 DSCF7773 DSCF7775 DSCF7776 DSCF7779 DSCF7777

「一番上に飾りたい!!!」

そんな我が子の希望にこたえようとパパたち我が子を肩にのせ頑張ってました!!(^O^)/

DSCF7780 DSCF7778

 

そうしてすてきな笹飾りができあがりました(*^_^*)

全員でつないだ輪飾りは、と~っても長く、笹を一段と素敵な物にしてくれました(*^_^*)

DSCF7781

 

笹を囲んでみんなで七夕の歌をうたいました。

みんなの願いが お星さまに届きますように・・・(*^_^*)

 

こうして、楽しいひと時は幕を閉じました。

こどもたちにとってこうしたお父さん・お母さんとの 関わりは、心を育て、

自分でものを作ることで、物を大切にすることを学びます。

七夕には、そんなことも思いながらお飾りを作り、楽しんでいただけるといいなぁと思います。

 

無事に終えられたこと、大盛況だったこと、楽しい有意義な会であったこと・・・。どれも保護者の皆様のおかげだと感謝しています。どうもありがとうございました(*^_^*)

親子ひろばはこれでおしまいです(*^_^*)