当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年08月28日

夏の制作★

今年の夏の制作は・・・かき氷~✨

2日間かけて行いました♪

1日目:氷の山作り

1日目は、ティッシュペーパーを使い、

氷の山を作りました。

大きい子チーム(年少・年中・年長)さんたちは、

自分で画用紙に山の形を書き、

はさみで切って 小さくちぎった

ティッシュペーパーをのりで貼りました。

小さい子チーム(0.1.2歳児)さんたち

先生が準備した型紙を使い、

大きい子チームさんと同じように

ティッシュペーパーをちぎって貼りました。

じろうまる保育園の制作は、

大きい子と小さい子全員で同じ制作を行い、

それぞれの学年に合ったレベルで工程を変えて

行ったりもします。

小さい子チームさんにとっては、

大きい子たちと一緒に制作をすることで

とても自信につながり、向上心・達成感も上がります✨

異年齢保育の良い点の一つだと思います✨

2日目 かき氷に変身!!

かき氷の周りに

食べるスプーンをはじめ、

夏と言えば頭に浮かぶ絵を描き、

白いティッシュでできた氷の山に

絵の具をといた色水をスポイドでたらし、

自分オリジナルのかき氷を完成させます✨

子どもたちの発想って

自由で とっても素敵です✨

イメージが広がりどんどん展開していきます(*^-^*)✨

スポイドを使うのは初めての経験✨

初めての経験程ワクワクするものはありません♪✨

まずは水で練習してみました~

小さい子たちは自分でやりたがり、

小さな指先で一生懸命押して出そうと頑張っていました(*^-^*)

本番は絵の具をといた色水で行います。

色水がティッシュににじみ、

ワクワクがどんどん広がります

子どもたちの目はキラキラ輝きます✨

これが学びの原点✨ 

大切にしたいです(*^-^*)

「失敗は成功の基✨」

色んなことにどんどんチャレンジして

たくさんの色んなことを

    経験させてあげたい✨

じろうまる保育園の想いです(*^-^*)

子どもたちのワクワクが詰まった作品たち★

お迎えの時に、保護者の方に

自分の作品を誇らしげに見せている

子どもたちの姿が

とっても かわいらしかったです(*^-^*)