当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年09月19日

まる食の日✨

まる食の日✨

今日は、みんな大好きな『まる食の日』!!

先日収穫してきたギャラリーマ農園さんで

収穫してきたお野菜たちでクッキング~♫

あわせて読みたい
野菜収穫! 9月16日(土)☀ 19日に行う「まる食」の日の食材の 無農薬栽培で育てられたお野菜を収穫に いつもお世話になっているギャラリーマ農園さんへ 行ってきました♪  行くの...

まる食の日のコンセプト

★安全な食を知る

 無農薬・除草剤不使用・化学肥料未使用で育った

 野菜を食し、食の安全性を伝え、

 野菜本来のおいしさも知ります(*^-^*)

★食は体を作る

 食べるもので体が作られることを知ります(*^-^*)

 食は、体だけでなく心の土台にもなります。

★楽しい食

 みんなで作ったごはんはおいしい!!

 嫌いな野菜にも挑戦だ!!

 

調理開始!!

メニュ― (⋈◍>◡<◍)。✧♡
よろしくお願いします!のご挨拶♪

1⃣枝豆を枝からはさみで切って、収穫体験!!

小さい子も大きい子も体験!

2⃣野菜の下ごしらえ

大きい子たちは包丁で野菜をカットし、

小さい子たちは、玉ねぎの皮をむき、

お米とぎをしました(*^-^*)

みんな一生懸命!! 楽しそう!!

カットしたお野菜たち✨

オクラはお鍋でスープになりました(*^-^*)

お米をといで、炊飯ジャーのスイッチオン!!

調理

調理は、園長先生がします(*^-^*)

みんなが頑張って切ってくれた可愛いお野菜たちを

調理するのは、とっても幸せな気分です(*^-^*)

食事

みんなで作ったごはん✨

いただきますです~~~!!

普段、嫌いでたべられないお野菜にも挑戦できた子も

たくさんいました(*^-^*)

みんな とってもおいしそうに食べていました(*^-^*)

おやつに、あまったごはんで

先日いただきていた、お手製のゆかりふりかけで

おにぎりをつくり、長ナスで浅漬けをつくっておいしくいただきました(*^-^*)

美味しい食は、

体と心を培います(*^-^*)

次回のまる食も 楽しみです♪