当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年10月26日

スナップエンドウの種まき✨

今年収穫したスナップエンドウから

種に変身したスナップエンドウの種を

昨日水につけておきました。

みんなでどうなるか想像を膨らませて

いろんな意見が出ていました(*^-^*)

子どもたちは、今日は、種さんがどうなっているのか

いつもよりもワクワクいっぱいで登園してきました(≧◇≦)

水に浸した種さんの登場~!!

さぁ~!!

どうなっているのでしょう~~!!

ワクワクドキドキですぅ~~!!!(≧▽≦)✨

オープン!!!✨

みんな驚きと感激でいっぱいでした✨

間近で観察し、触れてみたりにおいを嗅いでみたり

五感を使って体感タイム✨

どんな風に変身したのか

発見したことを発表しあいました!!

種の植え付け

いよいよ種の植え付けです!!

みんなワクワクでまるじ農園に向かいました!✨

まるじ農園は、プランターですが、立派な農園です(*^-^*)

土の香りを嗅いだり、握ったりしてみました。

種をみんなで植えました(*^-^*)

水やり

お水をた~っぷり撒きました(*^-^*)

みんなで

前回は苗からの栽培でしたが、

今回は、その種を作っての、初めての種からの

栽培です✨

種を土のお布団にねかせて

毎日お水と優しい声をかけてお世話し、

芽が出て、ぐんぐん育ち、花が咲き、

スナップエンドウが実り、

おいしくいただき、乾燥させて種にして、

また土に寝かして・・・・✨

子どもたちには大切な学びがたくさん✨

ほかのお野菜や果物たちも同じこと。

「いただきます」「ごちそうさま」が大切なこと、

たくさんの感謝が凝縮されています✨

今日の種まきと、お米栽培と収穫を思い出しながら

ありがとうの気持ちで ごはんを頂きました✨

無事目が出ることを祈りつつ

これからみんなでお世話していきます♪

NPO法人 私善さんにも、こんなご感想をいただいてます(*^-^*)

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid02d2YM6fdnL9dbPoBiqKWzmskAd2fkWXSTFMFt6kkJGPM2fqGYpWMf45Q4y49Dshwkl&id=100003328114417