当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年11月21日

まる食の日🍚

まる食の日🍚

今日は、まる食の日でした♪

まる食の日の前日には、毎回ギャラリーマ農園さんに

お野菜を収穫させていただきます♪

2名のお友達が代表で収穫しに行きます!(≧▽≦)

昨日、お野菜を収穫してきました!

無農薬のとれたて野菜です

早速畑に案内していただきました✨

今日収穫するのは、

里芋・にんじん・芋つるです!!

収穫野菜たちで、おいしくクッキング(^^♪

メニュー

★豚汁

★芋つるとベーコンの炒め物

です(*^-^*)

収穫してきたお野菜たちを見て

みんな大感激!!!(≧▽≦)✨

芋つるのすじとり

大きい子・小さい子みんなで挑戦!!

なかなか難しい作業でした(笑)

皮むき

大きい子たちは3人チームで自分たちで交代して

順番に皮むきしました。

小さい子は、先生と一緒に大根の皮をむきました。

むいた皮を食べてみたいと言って

みんな皮を食べていました(笑)

無農薬野菜だから、安心して

食べさせることができます(*^-^*)

お米とぎ

お米はいつも小さい子グループさんが担当です!

がんばってくれたおかげで

おいしいごはんが焚けました✨ありがとう✨

炒める

大きい子たちで炒めて調理しました(*^-^*)

みんな上手に自分たちで順番に交代しながら

がんばっていました(*^-^*)

いい匂いがしてきました~~~!!

早くたべたぁ~~~い!!

お食事タイム✨

出来上がりました!!

みんなに、皮をむいてくれたこと、切ってくれたこと

炒めてくれたこと、お米をといでくれたことに

ありがとう!!

と伝えあいました(*^-^*) 特に小さい子たちは

嬉しそうでした(*^-^*)

幸せの瞬間です✨

みんなでおいしくいただきました(*^-^*)

おかわりもたくさんして

美味しくいただきました(*^-^*)

安全な食事、食事で体が作られること、

楽しい食事✨

今日のまる食も、食事の大切さを

いっぱい感じました✨

次回もお楽しみに~~(*^-^*)