当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2024年01月31日

まる食の日

まる食の日

まる食のコンセプト☆

●安全な食

 口から入れた食べ物で体が作られることを学びます(*^▽^*)

 無農薬・化学肥料、除草剤未使用で栽培されたお野菜を食し、

 安全な食材の事や、お野菜のおいしさを体験します。

●楽しい食事

 みんなで作った食事は、とってもおいしく、

 みんなで食べるとさらにおいしく楽しい♡体験をします。

●感謝の気持ちを育てる

 生産者さんとの触れ合い、収穫体験、調理体験をし、

 食することで、色んな「ありがとう」を見つけ、

 感謝の気持ちを育てます✨

そのため、まる食の日は、収穫から始まります♪

☆収穫体験☆

いつもお世話になっているギャラリーマ農園さんに

お伺いし、収穫体験させていただきました✨

https://www.instagram.com/gallery.ma.farm/

いつも笑顔で迎えてくださるので

こども達もギャラリーマ農園さんが大好きです♡

早速収穫開始~!!

まずはホウレンソウ♪ 先日の雪の積雪のため

育ちが小さかったので、はさみで一枚一枚切り収穫しました。

続いて大根!!

ラディッシュも収穫させていただきました♪

ブロッコリーも収穫!

ポイントは、頭が開きすぎていないもので、大きいものだったね!

最後に白菜~~!!

とにかく  大きい!!!!

無農薬で育った白菜さんには、虫さんたちが

いっぱいいますが、おいしい証拠~✨

たくさん収穫させていただき、

さいごは・・・やっぱり・・・

こうでなくっちゃねぇ~~~(笑)

楽しい収穫でした~~♪

まる食クッキング☆

本日の献立
収穫してきたお野菜✨

お米とぎ

お米ももちろん無農薬で育ったお米!

いつもお世話になっているざわざわ農園さんのササニシキ!!

お米もアレルゲンになることがあることをご存じですか?

まる食では、アレルギーが出にくいお米の栽培に

取り組まれていらっしゃる

ざわざわ農園さんのお米を使っています(*^-^*)

あわせて読みたい

お米とぎは、0.1歳児さんAチームの担当です♡

小さなおててで、一生懸命お米を研ぎました(*^-^*)

お米の炊き上がりが楽しみです♪

お野菜調理✨

お野菜の調理は、1歳児さんBチーム、年少・年中・年長さん大きい子チームさんが

担当しました!!

大根の皮むきとホウレンソウサラダ作り♪

1歳児Bチームさん、2歳児さんが担当しました。

本当にみずみずしい大根にびっくり!!

スライサーでスライスすると、みずみずしすぎてはりついて

スライスしにくいほどでした✨

もちろん、生食で味見です!(笑)

ホウレンソウ(生)と大根細切りを和えてサラダにします♪

白菜の芯と葉を分ける

大きい子チームさんが担当しました!

こんなにたくさん頑張りました!!

水分は、白菜から出る水分だけで調理しました✨

ブロッコリーを食べやすく小房に分ける

調理担当全員でしました♪

カリカリじゃこ作り

こども達にも大人気でした!!ふりかけ買うなら

カリカリじゃこを作ってごはんにかけてみてください!!

サラダにも香ばしさと触感をプラスして食欲をそそってくれる

しかもカルシュウム豊富な万能カリカリじゃこです✨

お好みの油で炒めるだけで出来上がります♪

食タイム~~~~✨

いよいよ食事の時間がやってきました✨

みんなの心はワクワクでいっぱいです!!!

完成したお食事はこちら!

お父さん お母さん

美味しいごはんを ありがとうございました✨

ご一緒に いただきます!!!✨

こども達が 今日何を感じ、体験できたのか・・・

明日以降にわかります✨

そこが私たちのワクワクの種になります✨

次回のまる食も楽しみです♪