当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2024年06月12日

まる食の日✨

まる食の日✨

今日は、みんな大好きまる食の日✨

本日のメニュー!

食材のお野菜は、ギャラリーマ農園さんhttps://www.instagram.com/gallery.ma.farm

無農薬・化学肥料未使用お野菜と、

橋本整体院のオーナーさんhttps://www.instagram.com/mariko7361/の菜園で収穫をさせていただいた

お野菜たちでした!

お米は、いつもお世話になっている、佐賀県基山町のざわざわ農園さんの無農薬で育った「ささにしき」です(*^^*)

収穫は、年長さんと年中さんでお伺いさせていただきました✨

とっても立派なキュウリは、昨年もたくさんよばれ、

子どもたちにも大人気でした!!とってもおいしいキュウリです🥒✨

お米とぎ✨

お米とぎは、0.1歳児さんが担当です(*^^*)

小さな小さなお手手で一生懸命頑張ってくれました(*^^*)

「手はお膝✨」

先生のお話を聞く姿勢です(*^^*)

お米をざるに入れて・・・

水を入れてお米たちを洗います(*^^*)

炊き上がりが楽しみです~~~~✨

下ごしらえ✨

2.3.4.5歳児さんたちは

お野菜の皮をむいたり、包丁を使ってカットしたり

頑張りました!!

新じゃがの皮むき

掘りたての新しい新じゃがは、

皮は、すこしこすればスルッとむけるので、ペーパーでこすって

むきました!新じゃがならではの体験です✨

ジャガイモをカット!

包丁に握り方、添える手の置き方、猫の手にすることを

気を付けながら頑張りました!

頑張ってカットしたジャガイモをゆで、

つぶしてマッシュポテトにします!

ズッキーニのお肉巻き

ズッキーニは縦長いので、すこしハイレベルな

包丁使いで頑張りました!(^^)/

カットしたズッキーニをバラ肉で巻きました!!

頑張って巻いたズッキーニのお肉巻きに

火を通すと・・・・

更に醤油・みりんを加えて煮込みます(*^^*)

みんなの食べたいレベルマックスです!!!(^^)/✨

お味噌汁つくり

今回は、少し贅沢にお出しを使いました(*^^*)

お出しを濾して、味噌漉しです(*^^*)

感謝のいただきますタイム✨

みんなが頑張って作ったごはん✨

おいしいご飯が食べられること

いつもご飯を作ってくれる方

お野菜を育ててくれた方

お米を育ててくれたかた

食べるものが体を作ることの学び

いろんな たくさんの「ありがとう」が詰まった

お昼ごはんです(*^^*)

心を込めて いただきますをしました。

自分で作ったご飯は おいしかった!!!

ふだん食の細い子、野菜嫌いな子もおかわりしたり、

「残したくない!!!!」

残さず食べようと頑張ったり

おかわりしすぎて苦しいのに 頑張って食べたり(*^^*)

ごちそうさまには、

たくさんのありがとうがこもっていました(*^^*)

まる食の日を通して

感謝の気持ちを育み、

安全な食・食を大切にすることを

これからも伝えていきたいと思います(*^^*)