当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2024年06月15日

田植え体験

NPO法人私善さんhttps://www.facebook.com/nposhizenのイベントで

筑紫野市のおむすび保育園さんと合同の

佐賀県基山町へ田植え体験に行ってきました!

とってもいいお天気☀✨元気いっぱいに出発です!!

田植え

田植えレクチャー

私自身も初めての田植え体験!!💦

おむすび保育園の中塚園長先生による田植えのレクチャーを

子どもたちと一生懸命聞きました!

苗に触れる

麻ちゃんが手塩に育ててくださった元気な苗たち✨

初めての泥田んぼ体験!!

そ~っと足を入れ、泥に足が到着!!

ずぼずぼ~~~~!!!っと足が入っていき、

「わぁ~~~~!!!!!(≧◇≦)💦」

思わず大声を出してしまいました!!(笑)

転ばずに歩けて一安心でした(^▽^;)

なんの躊躇もなくどんどん田んぼに飛び込んでゆく

元気なおむすび保育園の子どもたちに続き、

まるじっ子も少し恐る恐る足を入れました(笑)

先生と一緒に数回入ってみました。入っていくうちに、

少しづつ慣れて大丈夫だとわかってきて

一人で歩けるようになりました!!!

苗を植える

苗は、等間隔になるよう、ロープにしるしをつけたところに

植え、少しづつ前進して植えていきます。

時々、植えたところに突入し、大人を冷や冷やさせる子も

いました(笑)

Mちゃん、苗も一人で植えられるようになりました~~!!!✨

ブレイクタイムに水浴び♡

水分補給と休憩で田んぼから出ました。

みんなかなりのどろんこ状態笑笑

道の端に山水流れる水路にジャボン!!

どろんこ遊びが水遊びに大変身!!✨

おひるごはん🍚

楽しみにしていたのは、田植えともう一つ!

おむすび保育園さんお手製のお昼ごはん✨

ご飯は釜で炊かれ、おいしい野菜スープとともに

いただきました(*^^*)

景観も大自然でとっても素晴らしく、たくさん動いて

おなかもぺっこぺこ!

おいしさ倍増でした✨

そして、一番の楽しみは・・・

大好きな麻ちゃんに会うことでした~♪

(笑)

田んぼの準備、苗の準備、洗い流すためのたくさんの井戸水の

準備等、陰でたくさんご尽力いただき ありがとうございました(*^^*)

ミミズの発見にみんな大喜び!!

取り合いっ子してました・・・(笑)

大人の私にはわからない世界です・・・(笑)

心もおなかもとっても満たされた1日でした(*^^*)

帰園

おにぎり保育園のお友達とも少し仲よく遊べ始めたのに

お別れの時間になってしまいました。。。

名残惜しさを感じながら、基山の地を後にしました。。。

帰りの車の中は、

すぐに 「スー  スー  」と

聞こえてきました(*^^*)

収穫が楽しみです(*^^*)