当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2024年07月03日

お米作りへの道 5

6月8日(土)☀

ギャラリーマ農園さんのご指導のもと、

苗の植え替え作業を行いました(*^^*)

苗1つ分でどれくらいの米粒になるか、

お茶碗1杯分のおこめは何粒くらいなのか・・・

そんなお話をお伺いしながら植え替え作業に臨みました✨

ご参加いただいた保護者の皆様、

お時間作っていただきありがとうございました✨

植え替え作業

代搔き(しろかき)

土と水を空気を入れながら混ぜ、泥状にします。

手作業で行ったので結構大変な作業でした・・・(^▽^;)

代掻きがなかなか大変な作業で、

植え付けの瞬間の写真は撮影不能でした・・・😢

植え付けて、土が乾くのを待ち、

水入れの時を待ちます・・・・

水入れ

この状態になり、水を張ると、一気に苗が水を吸い上げ

大きく育つそうです✨

自然の神秘✨初めて知る自然の生命力でした✨

無事水入れが済み、雨の恵みの恩恵を受け、

大きく成長しました✨

草のお手入れ

大きく育ってくると、

水草「コナギ」が生えてきます・・・💦

稲に必要な栄養を摂取してしまうそうです・・・

草の除草作業必須です!!

ちなみに、この除草作業は、通常は除草剤を入れて

草だけを枯らすそうですが、

無農薬米を育てている農家さんは、

手作業でおこなうそうです・・・✨

広大な田んぼの除草をすべて手作業!!!

感謝が深まります・・・✨

今日は、子どもたちと一緒に除草作業しました。

ペットボトル栽培の草は、土の表面をなでると

簡単に抜けるので、小さな子どもたちにも楽しんでできます(*^^*)

これから夏の間、親子で除草作業頑張って

いただき、

お米の収穫時の喜びと感動を深めていただこうと思います!