当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2024年08月22日

まる食の日✨

まる食の日✨

8月21日(水)

まる食の日でした(*^^*)

まる食の日には、無農薬・化学肥料未使用で育ったお野菜を選び、

無添加の調味料を使用して調理し、

安全安心な食

食の楽しさ

感謝の気持ちを伝えています。

じろうまる保育園では、卒園児のみではありますが

小学生もお友達もお預かりしています。

「まる食の日」は、1年生の子たちが年長さんの時にスタートしたので、

それ以上の子たちは初めてのまる食でした(*^^*)

小学生たちには、お買い物から体験してもらいました(*^^*)

今回のメニュー

この猛暑の夏を乗り切るのに必要な栄養素

ふんだんに盛り込んだメニューです(*^^*)

無農薬・化学肥料未使用野菜と添加物未使用の調味料

無農薬・化学肥料未使用野菜と添加物未使用の調味料!!!

「食べたものが体を作る」を伝えるうえで大切な知識として

使用しています(*^^*)

とっても安心でおいしいです(*^^*)

今回選んだ食材と調味料

無農薬で育った野菜は おいしくて安全✨

生で試食すると、

野菜独自の味を感じることができます。

レタスの甘みを体験しました(*^^*)

クッキングスタート★

お米とぎ&レタスちぎり

1.2歳児さんたちが頑張りました!

お米は、もちろん麻ちゃんのお米!!✨

麻ちゃんは、いつもお世話になっているNPO法人私善の代表を

されている方です(*^^*)https://www.facebook.com/search/top?q=npo%E6%B3%95%E4%BA%BA%20%E7%A7%81%E5%96%84%EF%BC%88%E3%81%97%E3%81%9C%E3%82%93%EF%BC%89

小さい子たちもやる気満々です!(*^^*)

小さなかわいいおててで、一生懸命頑張ってくれました(*^^*)

ご飯の時間が待ち遠しい~~~!!!

大きい子チーム&小学生チーム!!

★トルネードきゅうり作り

塩で板ずりして、トルネードにするために、包丁で切り目を

入れてみましたが、子ども包丁では超難易度!!!

すぐにあきらめました(笑)

★夏野菜スープ・豚しゃぶサラダ作り

ナス・とまと・オクラ・ベーコンを入れ、

コンソメ味で仕上げました(*^^*)

豚しゃぶサラダは、小さい子たちがちぎってくれたレタスに乗せる

豚肉とお豆腐、ゴマダレを作りました。

小学生の多くなお姉ちゃんがいると、

こんな光景も・・・・✨

みんなでつくったゴマダレ♪  めちゃめちゃおいしかったです(*^^*)

完成~~~✨ ごはんですよぉ~~~!!

おいしく出来上がりました(*^^*)

おいしく いただきました(*^^*)

「おうちでも 作ってみる~!!」

と、おいしそうに モリモリ食べながら話していた

子どもたちでした(*^^*)

なんでも豊富にものに恵まれ、

人とのかかわりも多様化している子どもたち。

なかなか「感謝」というものを教えにくい環境ですが、

まる食の日を通じて

子どもたちの心に

「ありがとうが」増えるとうれしいです(*^^*)