当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2024年09月20日

アフターまる食✨

まる食での体験を

お料理した経験だけに留めないよう、

保育に様々な工夫をしています(*^_^*)

まる食の日 前日・・・

今回は、前日に絵本を読みました(*^_^*)

今回の絵本は・・・

まる食の食材に使うお野菜を紹介(*^_^*)

ちなみに、一番上の写真の左ページは、

今回使う「タマネギ」の紹介で、名前は「クマネギ」(笑)

明日がまる食の日とあって、

使うお野菜に、より親近感がわき、みんな絵本に全集中!!

まる食の日の 翌日・・・

今回は、3大栄養素をクイズ形式で学びました(*^_^*)

まる食で使った食材がどのグループに属する

食べ物なのかをみんなでクイズ!!

その食品が何からできているのかも

みんなで考えました(*^_^*)

先生にいろんなことを教えてもらって

いよいよクイズタイム~!!✨

その食材がどのグループの食材なのか考えて、

そのグループの色に移動!!

さぁ~~~~✨正解なるか?!

正解の発表~~~~~!!!!!✨ドキドキ✨

その日のお昼ごはん🍱

お昼ごはんの時、自分のお弁当がどんな色で構成されているのか

検証しました(*^_^*)

1色の子、2色の子、3食の子様々です(*^_^*)

良い・悪いではありません(*^_^*)

体を作るための食事の

バランスを知ることが大切なのです(*^_^*)

子ども達が食に興味を持つことで、

保護者の皆様にも、毎日のご飯作りを

お子様と一緒に楽しんでいただけたら嬉しいです(*^_^*)