当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2024年09月28日

お米栽培への道6

お米栽培への道6

4月から始まったお米栽培✨https://jiroumaruen.com/2024/05/09/p-35961/

6月には植え付けをしました。https://jiroumaruen.com/2024/07/03/p-36399/

保護者の皆様もご協力いただき、

みんなで毎日水をあげてお世話してきましたが、

ついに!稲刈りの日となりました!!✨

お時間とっていただいた保護者の皆様、

ありがとうございました✨

稲をハサミで切る

ペットボトル栽培の稲刈りは、

ハサミで根元を切って行います。

干す

切った稲は、麻紐で束ねて

干しました(*^^*)

みんな干し終わった後、

10月12日の収穫祭が豊作であるよう

おいしいお米になりますようにと

お祈りしました(*^^*)

毎日当たり前に食べているお米が

こんなに手間と時間がかかるものなんだと知り、

改めて毎日ご飯を食べることのありがたみ

感じさせられました✨

10月12日の収穫祭も楽しみです(*^^*)