当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2024年10月03日

第3世代目のスナップエンドウ栽培✨

今回育てる種は、最初の栽培で収穫したスナップエンドウで

種を作り、その種を栽培し、収穫したスナップエンドウで

種を作った第二世代の種を使っての栽培です!!

乾燥した種を発芽させる

乾燥したスナップエンドウ。

さやの中で眠っている

種をみんなで取り出しました(*^^*)

取り出した種を、濡れたペーパーの上に寝かせました(*^^*)

冷暗所でお休みタイム・・・

翌日の観察

どうなっているか、みんなでそっと蓋をあけて観察しました。

なんと!!

もう芽が出てきていました✨

赤ちゃんが生まれたような感動でした✨

発芽プロジェクト5日目!

どんどん育ってゆきます!!

根が出ているので、はやく土へ植えたほうが良いとのことで、

翌日は急遽土に植えることになりました!!

植え付け🌱

みんなでポットの土に植えました(*^^*)

土の香りがする✨と言って

みんな香りをかいでいました(*^^*)

みんなで大事に植えました(*^^*)

大きくなりますように~✨と

みんなでお願いしました(*^^*)

植え付け二日目

そ~っとみんなで覗いてみました・・・

小さな芽が頭を出していました(*^^*)

もう少し大きくなったら、プランターに植え替えて

みんなで育てていこうと思います✨