当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2024年10月14日

お米栽培への道 最終回

収穫祭

10月12日(土)☀️

先日稲刈りをし、干していた稲穂🌾を

収穫する日がやってきました✨

5月のお米を発芽させるところから

スタートしたお米栽培✨

どれだけのお米が収穫できるのか…

昨年は、お米収穫の厳しさを

たくさん経験したので、

不安が頭をよぎります…🥺

発芽から収穫までお世話になった

ギャラリーマ農園さんhttps://www.instagram.com/gallery.ma.farm/?hl=jaのご指導のもと、

収穫祭がスタートしました✨

脱穀

まずは稲から種もみを外します。

今回は割りばしで挟んで取りました。

あっちこっちに飛んで行く

種もみたち・・・( ;∀;)

もみすり

脱穀した種もみをすり鉢や板ですり、

米から もみを外します。

たくさん入れるとと、うまくすり上げられず、

外れにくくなります。

もみが外れると、玄米が出てきます✨

なかなか根気のいる作業です(;^_^A

みんな頑張りました!!

精米

玄米からぬかを取り除く作業です。

瓶に入れて、すりこぎ棒でつき、

ぬかを取ります。

毎日3時間を1週間かけても市販されているお米のように

真っ白にはならないそうです💦

皆が頑張って精米したお米を集めました。

25人で2時間以上頑張って出来上がったお米は・・・

1合の半分でした~~~!!!✨😂✨

最後は、精米機で仕上げていただきました。

できあがったお米をジャーに入れ

みんなで炊飯器のスイッチオンしました♪

炊きあがりが楽しみです✨

炊きあがるまでの間は、お昼ごはんの準備です😂

お昼ごはん🍚

お昼ごはんは、お外にテントを立てて

みんなで頂きました(*^_^*)

みんなで準備をするのも楽しかったです(*^_^*)

ご飯が炊きあがりました~~~~~!!!!!✨

6か月間育ててきたお米を食べる瞬間がやってきました✨

おひるごはん💕

1日3食ご飯を食べますが、

お茶碗1杯分のお米を食べることが

こんなに大変なことなんて

初めて知りました✨

有り難い気持ちでいっぱいになりました(*^_^*)

おかわりもしました(*^_^*)

とっても美味しかったです(*^_^*)

お片付けもみんなでしました♪

まとめで、豚汁の材料がどのグループのものだったのかも

考えました(*^_^*)

たくさんの「ありがとう」を体験した1日でした(*^_^*)

これからも、食を通じて

感謝の気持ちをつたえながら

食の大切さも子ども達に伝えていきたいと思います(*^_^*)

半年間ご指導いただいたギャラリーマ農園さん、

お忙しい中ご参加いただきました保護者の皆様、

ありがとうございました✨