当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2024年10月22日

お米収穫✨

田植え体験 | 福岡市早良区の保育園:じろうまる保育園【公式】

ここがスタートでした(*^_^*)

途中経過観察もさせて頂きました(*^_^*)

田植え体験で植えた苗の成長を見に行ってきました! | 福岡市早良区の保育園:じろうまる保育園【公式】

今日は、収穫の日でしたが、残念ながら、お天気は☔・・・

少しだけ稲刈りさせていただくことになりました✨

雨の中、暖かくお迎えいただき感謝でした(*^-^*)

収穫

田植えをした苗が

こんなに大きくなったことに感動しながら

稲のもとへ進みました。

麻澤さんのご指導の下

鎌で稲を刈りました。初めての体験!!✨

みんなで収穫したものを束ねて園へ持って帰り、

干します。(*^_^*)

昼食

本当は、お米収穫後に田んぼで食べる予定でした😢

が、園に戻り、みんなで作りました(*^_^*)

食材は、前日にみんなでお買い物へ(*^_^*)

いろんなことを体験し、

お腹ペコペコ~~~!

自分で作ったホットドックは美味しかった!!(≧▽≦)

子ども達がお米栽培で体感したことは、

はかり知れません✨✨