当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2017年08月02日

★大切なすいか★

5月から小さな小さな畑で苗から育ててきたすいか。

みんなでお当番で水やりをし、すいかが育つのを楽しみにしてきました(*^_^*)

DSCF8270

苗が伸びて花がつき、受粉して小さな小さな赤ちゃんすいかが実り、

水やりだけでなく、先生たちの陰ながらの大きくなる魔法のおかげで

すいかはすくすくと見事大きく大きく育ちました(*^_^*)

DSCF8276 DSCF8275 DSCF8274 DSCF8273 DSCF8272 DSCF8271

 

今日は、年少さん・年中さん・年長さん達が収穫時の3玉を収穫しました(*^_^*)

ワクワクドキドキ・・・・✨✨

今まで大切に育ててきたすいかの収穫。どの子も緊張した面持ちでした。

DSCF8278 DSCF8289 DSCF8284

 

「落さないように!!」収穫後のすいかを一生懸命大事に運んでいました(*^_^*)

そして、抱っこしたりなでなでしたり、とにかく触っていました(*^_^*)

DSCF8280 DSCF8281 DSCF8285 DSCF8286 DSCF8287 DSCF8288 DSCF8293 DSCF8294

 

みんなの大切なすいかは、おやつの時間に食べることにしました(*^_^*)

すいか作り大成功~~~~!!!

DSCF8298

今回収穫したすいかはこちら!↓↓↓

DSCF8299

子どもサイズで比較するとこんな感じ♪

DSCF8307 DSCF8306 DSCF8310

すぐに冷やし、おやつに備えました(*^_^*)

DSCF8300

 

いよいよ食タイム~~~☆

DSCF8312

DSCF8315 DSCF8314

 

すいかに包丁が入る瞬間、緊張がはしります!!

果たして、無事育っているのか・・・・。ドキドキドキドキ・・・・。

DSCF8319

DSCF8321 DSCF8324

子ども達から大きな歓声があがりました~~!!ヾ(≧▽≦)ノ

DSCF8325  DSCF8323DSCF8322

 

自分たちが育ててきたすいか。愛情いっぱいです。普段当たり前にお皿に並ぶ

食材たちも同じように作る人たち(生産者)の愛情をたくさん受けて育ち、

自分の口の中に入るんだということを学び考えました。

感謝の気持ちを大切に「いただきます」をしました。

いただきます後は、食のファイターのようにたくさん食べていました(笑)

DSCF8362 DSCF8361 DSCF8360 DSCF8359 DSCF8356 DSCF8358 DSCF8357 DSCF8352 DSCF8349 DSCF8347 DSCF8350 DSCF8337 DSCF8338 DSCF8336 DSCF8333

 

黄色いすいかも育ちました(*^_^*)

DSCF8363

 

食への感謝の気持ちを大切に、

これからの日々を過ごしてほしいです。

(*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)