当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2017年08月11日

2017年お泊り保育★

平成29年8月10日

お天気は何とか晴れつつも、先行き懸念される中始まりました!!

年中・年長さんがずっと楽しみにしてきたお泊り保育♪

たくさんの思い出と、たくさんの感謝を体験できることを期待します!!

今年のお泊り保育の全貌はこちら↓↓

DSC_0001

開校式

平日にもかかわらず、全員の保護者の皆さんが見送りに来てくださいました(*^_^*)

保護者の皆様の暖かな見守りの中、開校式が始まりました!

少しの緊張と不安とたっくさんの期待を胸に!!ヾ(≧▽≦)ノ

 

みんなにカメラに向かって気合いを宣言してもらいました!!

DSC_0015 DSC_0014 DSC_0013 DSC_0012 DSC_0011 DSC_0010 DSC_0009 DSC_0008 DSC_0006 DSC_0005

更に気合い入れ!!

DSCN1357

 

 

いよいよ、出発の時がやってきました。

いつもそばに当たり前にいてくれる だ~~~い好きなお父さん、お母さんと

お別れの時間です。

 

行ってきま~~~す!

DSCN1360

ちょっとだけやせ我慢したかなぁ(*^_^*)

 

車に乗り込みます!

外に出て2階の保育室を見上げると、小さい子達が見送ってくれていました(*^_^*)DSC_0028DSCF8379

外からも見送りに応えます(*^_^*)

DSCF8380

乗車!!

DSCF8390

さあ、出発です!!!!!!ヾ(≧▽≦)ノ

しゅっぱぁ~~つ!!しんこう~~~~!!!

DSC_0031 DSC_0032

DSCN1365

DSCF8396

DSCF8399

 

年中・年長さんの不在の間、じろうまる保育園のリーダーを年少さん達が務め

がんばってくれました!!

DSCF8401 DSCF8403 DSCF8405DSCF8461

 

 

 

 

 

 

縦割りの環境のよいところだとつくづく思います(*^_^*)

 

出発した車中では、みんな元気一杯(*^_^*)やる気に満ちていました(*^_^*)

DSCN1368 DSCN1369 DSCN1372

空には、青空が広がっていました(*^_^*)

DSCN1375

 

歌をうたったりしながら1時間ほどの道中を過ごし、お世話になる西山田農園さんに到着~~~~♫

DSC_0033 DSC_0034

 

今年のお泊り保育は、佐賀県大和町にある『西山田農園』さんで

そば打ち体験をさせていただきました(*^_^*)

そば粉と小麦粉を合わせることから始まり、水を加えこねて、延べ棒で伸ばし

包丁で切って麺にします。

 

農園の皆さんがとても親切におおらかに教えてサポートいただき、

子ども達も楽しく体験させていただくことができました(^^)/

なかなか力のいる作業で、じんわり 汗ばみます (;´Д`)

DSC_0042 DSC_0043 DSC_0044 DSC_0045 DSC_0046 DSC_0047 DSC_0053 DSC_0054 DSC_0055 DSC_0056 DSC_0068 DSC_0069 DSC_0094 DSC_0096 DSC_0108 DSC_0114 DSC_0116

できあがったお蕎麦は、農園の方にゆでていただき、食させていただきました。

ご厚意で、ゆでる工程も見学させて頂くことができました(^^)/

DSC_0129DSC_0131DSC_0132DSC_0123DSC_0135DSC_0136

自分で作ったおそばの味はひとしおです(*^_^*)

DSC_0152 DSC_0171

お靴も上手に揃えられました(*^_^*)

DSC_0151

 

その後、竹とんぼ作り体験と竹で作った水鉄砲遊びをさせていただきました(*^_^*)

DSC_0185みんな一生懸命でした♪

DSC_0192 敵は何?!(笑)

自分の作った竹とんぼで少し遊びました(*^_^*)

DSC_0208 DSC_0209

 

ご指導・サポート頂いた農園の皆さんと記念撮影(*^_^*)

DSC_0212

 

 

西山田農園さんを後に、園に戻り夕食の準備です(*^_^*)

夕食は、「焼き肉パーティー」です!

おみそ汁作りにサラダの準備、そしてごはん焚き!

お米は自分でとぎました(*^_^*)

 

ごはん作りがんばるぞぉぉぉ~~~~!!

DSC_0216

お米とぎ

DSCN1393 DSCN1395 DSCN1402

 

みそ汁作り

年長さん達が担当!昆布と鰹節でだしをとりました。

具材はわかめとお豆腐♪ 柔らかいお豆腐に少し苦戦しながらもお豆腐を

切るのに挑戦しました(*^_^*)

お味噌をといて味見(*^_^*)

おいし~~~!!連呼しました(*^_^*)

DSC_0221 DSC_0223

DSC_0226 DSC_0227 DSC_0228

 

サラダバー作り

年中さんが担当♪

サラダにできるようしたごしらえしました(*^_^*)

DSC_0220

DSC_0233 DSC_0234

 

きゅうりの厚みもトマトの大きさもまちまちだし、ちぎったレタスも

大きかったけど・・・・・

がんばったね(*^_^*)

 

夕食の準備を終え、お風呂へ!!

DSCF8503

家族風呂に入ってきました(*^_^*)

くつろぎとは程遠く、大はしゃぎでした(笑)

DSCF8469

露天風呂さいこ~~~!!

DSCF8468

恒例のお風呂あがりのかんぱい!!ヾ(≧▽≦)ノ

DSCF8490

 

汗をながし、園にもどり夕食です(*^_^*)

焼き肉パーティーの始まりィ~~!!

 

みんなでといだお米は・・・・・

無事炊き上がっていました~~~!!!ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ

DSC_0235 DSC_0236

みんな大喜びでした(*^▽^*)

DSC_0237

 

バイキング形式で、ごはん・サラダ・みそ汁はおかわりし放題!!

肉食べ放題です(*^_^*)  先生たちにお手伝いもしてもらいながらお肉も焼いて、

楽しく夕食をいただきました(*^_^*)

DSC_0246 DSC_0248 DSC_0249 DSC_0251 DSC_0253 DSC_0267 DSC_0268 DSC_0269 DSC_0273

 

夕食後はお楽しみの花火~~♫

DSC_0280 DSC_0300 DSC_0307 DSC_0317

打ち上げ花火に歓声と拍手が起こります(*^_^*)

DSCN1452

DSC_0323 DSC_0328

DSC_0321DSC_0325

 

花火の後、アイスクリームを食べなが夜空を眺めると、きれいなお月様が・・・(*^_^*)

DSC_0388

 

お友だちって、いいね(*^_^*)

DSC_0396

 

色んな事を楽しみすぎて、就寝時間がおしてしまいました・・・(苦笑)

お部屋にもどり、一日の振り返りでビデオに撮った映像を見ました。

DSCF8545 DSCF8548 DSCF8551

 

お布団に入ると、みんなすぐに眠りにつきました(*^_^*)

ぐっすり眠って夜中はこんな感じでした~(笑)

DSCF8566

楽しい夢見られたかな?

 

 

2日目  8月11日

朝雲を見上げると、真っ黒な雲に少しのにわか雨・・・涙

DSCN1463

予定は、川辺での朝食と川遊び(*^_^*)

 

「・・・う~~~ん・・・」悩みましたが、行くことに決定!!!

DSC_0401 DSC_0402

 

現地に到着し、朝食です(*^_^*)

DSCN1471

毎年恒例のヤクルトで乾杯です!!

DSC_0405 DSC_0406

朝ご飯は、自分で作るサンドイッチ!!

いただきま~~す!!

DSC_0410 DSC_0412 DSC_0427 DSC_0430 DSC_0432

朝食後は、お楽しみの川遊び~~!!ヾ(≧▽≦)ノ

DSCF8575 DSCF8579 DSCF8600 DSCF8617 DSCF8635 DSCF8636DSC_0439 DSC_0455 DSC_0461 DSC_0465

 

川を満喫し、園へ戻る時間となりました。

 

園には、大好きなお父さん・お母さん・家族のみんながみんなの帰りを

待っていてくれていました(*^_^*)

DSC_0499 DSC_0501

ただいま~~~!!!

DSC_0507

 

閉校式を行い、お泊り保育の終了です。

家族のもとを離れて過ごした2日間。

寂しい気持ちもどこかに感じながら過ごしていたことと思います。

そのことが、日常の色々なことに感謝の気持ちを持てるきっかけになっていたら

いいなぁと思います。そして、仲間がいてくれることの素晴らしさを

感じてくれたらいいなぁと思います。

がんばった証に、一人ひとり全員に修了証書が手渡されました(*^_^*)

DSCF8655 DSCF8656 DSCF8659 DSCF8660 DSCF8662 DSCF8663 DSCF8664 DSCF8667 DSCF8669 DSCF8671

 

 

一緒にがんばった仲間達です(*^_^*)

DSCF8681

 

保護者のみなさまのご協力のおかげで、2017年のお泊り保育も無事に

終えることができました。

ありがとうございました。

お泊り保育で経験したことが子ども達の心の宝物となることを祈っています(*^_^*)