当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2018年03月25日

平成29年度すだちの会

平成30年3月24日(土)☀

第13回 じろうまる保育園すだちの会開催!

第一部 発表会

青空広がる気持ちの良いお天気に恵まれ、スタートしました!!

集合時間近くなり、ぞくぞくとみんなが有田公民館さんに集合してきました♪

ふと会場前を見に行くと、こんな元気一杯走り回る子ども達でいっぱいの

まるで公園のグランドのような光景が広がっていました(笑)

みんな楽しみで仕方のない様子・・・(笑)

 

受付が始まり、もうじき発表会の開幕です!

 

控室では、みんなワクワク!!開会を心待ちにしていました(*^_^*)

泣いている子もいました。

みんなで、

「泣いても やる~!!できなくても やる~!!」と励ましのエールを贈り

発表会開催前にみんなでお話しました。

「今の精一杯でがんばろう!!」

 

第一部発表会の開幕です!

プログラム 1 合奏合唱「世界中のこどもたちが」

年少・年中・年長さん達の発表です!!

トップバッターとあって、気合い満々です!!

大きい子チームさんになって初めての合奏だった年少さん達、

よくがんばりました!

年中さんたちは、パートリーダーをがんばってくれました!

年長さん達は、要になるポジションで頑張って、合奏を盛り上げてくれました(*^_^*)

 

プログラム2 お遊戯「こぶたちゃん」

0.1.歳児さんたちの可愛いお遊戯です(*^_^*)

泣いている子もいましたが、自由に楽しむ子もいたり、その子の持ち味が

溢れる発表となりました。

入場して、お集まり♪

お名前を呼ばれてお返事できるかなぁ~?

お遊戯のお歌は、年少・年長さんお友達が手伝ってくれました(*^_^*)

 

可愛らしい発表に、会場からも笑みがこぼれました(*^_^*)

 

プログラム3 ダンス「やってみよう」

運動会で年少・年中さん達ががんばったダンスを、2歳児さん達の希望もあり、

発表会で発表することになりました(*^_^*)

大きい子達に憧れ、色んな事を学ぶ・・・縦割り保育の良い所だと思います(*^_^*)

控室では、やる気モード全開!

泣いている子には、「泣いてもやる~!!」とエールを贈り、

みんなでがんばろうと声をかけていました(*^_^*)

ステージでは・・・

今の精一杯の発表でした(*^_^*)

 

プログラム4 劇「ありとキリギリス」

年少・年中・年長さん達の発表会の締めを飾る発表です!

セリフ覚えに苦戦してきましたが、大きい子チームさんの特徴

「元気!明るい!楽しい!!」所をご覧いただけた発表になりました(*^_^*)

エンドロール

 

「これで、劇の発表をおわります!!礼! ありがとうございました!」

 

全てのプログラムが終わり、みんなから保護者の皆様にご挨拶をして

第一部発表会が終わりました。

 

第二部 卒園式

卒園式は、会場をじろうまる保育園に移し、執り行いました。

みんなより一足先に園に移動し、身支度を整える年長さん達。

色々な想いからか、テンションが異常に高く、(笑)保育室を

全力疾走してました(笑)

落ち着いたところで、記念写真(*^_^*)

式が始まる前に、保育園からの卒園プレゼント♪と、お話(*^_^*)

いよいよ、本当の卒園式です・・・練習ではありません・・・。

卒園式が始まります。

 

卒園児入場

一人一人名前を呼ばれ、入場します。

 

園歌斉唱

いつも歌うじろうまる保育園の歌だけど、少しいつもとは違ったね。

 

 

卒園証書授与

じろうまる保育園を卒園した子しか持っていない証書です(*^_^*)

証書を受け取り、皆さんの前でご挨拶しました。

みんながんばりました!

 

卒園児保護者謝辞

卒園児のHくんのお父様に、とても心のこもった謝辞を頂戴しました。

本当に本当に ありがとうございました。

 

記念品贈呈

在園児代表が、卒園児に花束をプレゼントしました(*^_^*)

 

贈る言葉

年中さんたちが、年長さん達へ言葉を贈りました。

「これからは、僕たち・私たちが先頭に立ってみんなを守っていきます」

という言葉も贈ります。

年中さんにとっては、次年度年長さんへの第一ステップです。

 

 

歌「ビリーブ」

みんなで歌いました。卒園式では、毎年ビリーブ歌っています。

きっと思い出の曲となるでしょう(*^_^*)

 

 

卒園児退場

在園児のみんなでアーチを作り、卒園児たちを送ります(*^_^*)

 

全員退場して・・・

 

いってらっしゃ~~~い!!!  

いってきま~す!!

1年間、みんなのお兄ちゃん・お姉ちゃんとしてがんばってくれてありがとう!

これからも、ずっとずっと 応援しています。

 

 

 

こうして、卒園式を終え、無事第13回すだちの会は幕を閉じました。

1年前の進級したころを思い返すと、みんなたくさんの成長があったなぁ~と

しみじみ思い、感慨深いです(*^_^*)

大切なお子様をわたくし達に託し、ご信頼頂きましたこと

心より感謝いたしております。そして、多大なご理解とご協力を頂きましたこと

心より感謝いたしております。

子ども達の成長を保護者の皆様と共に 身近で見られてきたこと、

大変うれしく思っています!!

すだちの会で子ども達が経験した事が、これからの子ども達の成長に繋がるよう

努めて邁進していきたいと思います!!

 

 

第13回すだちの会は、これでおしまいです!!