当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2019年06月23日

親子ひろば&まるじ♪(*^_^*)♪

6月22日(土)

親子ひろばを行いました(*^_^*)

毎年、七夕のお飾りを親子で作って笹に飾っていましたが、

今年は趣向を変えて、手作りのおもちゃを作ることにしました♪

先日から見本のおもちゃが掲示され、子ども達は、お父さんお母さんたちと

おもちゃを一緒に作ることを楽しみにしていました♪

 

親子ひろばは、

・日頃の子ども達の園での様子をご覧いただく

・親子で楽しい時間を持っていただく

事を趣旨としています(*^_^*)

 

朝のお集まりで始まります。

元気よく朝のご挨拶をし、

出席確認で元気よく手をあげてお返事をし、

園歌を元気よく歌い、じろうまる保育園体操をしました(*^^*)

朝から元気いっぱい!!

 

 

いよいよ作業開始!!

楽しい時間のはじまりです♪

お父さん・お母さんたちも童心にかえり真剣だったり(笑)

アイディアを出し合って、工夫しながら楽しそうに作業する

保護者の皆さんと子ども達の様子に、職員たちは心ほっこり(*^_^*)

優しい時間が流れました(*^_^*)

出来あがったおもちゃで、作品展とレースをしました!!

レースは、なかなか白熱したレースとなりました!(^^)/

 

4レース行い、各レースの勝者で、決勝レース!!

第一回 手作りカーレース優勝は、

Yくんでした(*^_^*)

一緒につくったお兄ちゃんと優勝メダルをもらい、うれしそうでした(*^_^*)

 

 

負けて泣く子も数名・・・

お父さん・お母さんと一緒に作ったおもちゃで

勝ちたかったようです・・・(*^_^*)

 

楽しい時間はあっという間に過ぎ、たくさん笑った後は

お帰りのお集まりで締めくくりです(*^_^*)

楽しかったことを振り返り、みんなでお話しました。

今月の歌も歌って、お父さんお母さんたちに聞いていただきました(*^_^*)

園長先生のごあいさつと一緒に、みんなでお父さんお母さんたちに

お礼のご挨拶をしました(*^_^*)

 

子ども達の「ありがとうございました(*^_^*)」
のご挨拶に、保護者の皆さんが
「どういたしまして!」とご挨拶してくださるのが、じろうまる保育園の
慣わしのようになっていますが、うれしい慣わしです(*^_^*)

 

物が豊富に豊かに溢れていて、子ども達は、なかなか

物を大切にすることを学ぶ機会に恵まれていません。

自分たち、お父さんお母さんたちと一緒につくったおもちゃは、

きっと大切なおもちゃとなることでしょう。

今回の体験が、子ども達に創造する事、物を大切にする心を育む

気付きとなりますように(*^_^*)

 

最後にみんなでご自慢のおもちゃをもって記念写真♫

 

そして、夜は「まるじ」開催!!!!(*^▽^*)

転園していったお友達や、小学校に上がった子達も参加してくれて

初参加の方も多数ご参加いただき

にぎやかなまるじになりました♪

 

みんな揃ったところで、全員でかんぱい!!

 

子ども達は元気いっぱいに走り回り、全開で遊び、

大人たちは、楽しく語らい、笑い絶えないまるじでした(*^▽^*)

 

子ども達は、大人みんなのこどもです(笑)

お父さん達が、子どもたちとダイナミックに遊んでくださる姿には

いつもほっこりさせられます(*^_^*)

 

少し花火もしました(*^^*)

 

隊長の計らいの サプライズ花火に子ども達大喜びでした(*^▽^*)♪

いつもありがとうございます(*^_^*)

 

 

やっぱり、人と人がつながっていくって素敵だなぁ・・・(*^_^*)

子ども達にもたくさん伝えていきたです(*^_^*)

 

次回まるじも

もりあがっていきましょう♪