当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2019年10月30日

秋の制作

二日間かけて秋の制作を行いました(*^_^*)

11月16日(土)に、親子みかん狩り遠足に行くので、秋の制作は

みんなで協力してみかんの木を作りました♪

第一日目の昨日は、大きい子チームさん達はみかんの絵を絵の具で描き、

小さい子チームさん達は、葉っぱと木の幹にする和紙を絵の具で染めました(*^_^*)

和紙に絵具がしみこんでいくのがおもしろくて、色水に浸し過ぎたりで

和紙がぼとぼとになったりして、大変でした(笑)

大きい子達は遠足を楽しみに、思い思いのみかんを描きました(*^_^*)

第一日目は、みかんの木の材料作りをして、明日を楽しみに作業を終えました。

 

第二日目の今日は、みかんの木を完成させます!!

小さい子チームさんは木の幹を作りました!

昨日染めた和紙を裂き、のりで貼りました(*^_^*)

手先が上手に使えず、裂くのは難しかったり、くしゃくしゃに丸めちゃったり(笑)

今のできることでがんばりました!

 

大きい子チームさんたちは、小さい子チームさん達が昨日染めてくれた

和紙を葉っぱにするためにちぎって、のりで貼りました(*^_^*)

手先をこまめに動かして思う形に裂くのは難しかったけどがんばりました!

みんなで隙間なく貼っていき、重ねて貼り、大きなみかんの木にしていきます♪

 

いよいよ幹と葉っぱが合体です!!

 

 

 

小さい子チームさん達は、じっとその模様を見ていました(*^_^*)

 

いよいよ大きい子チームさん達が頑張って描いたみかんを貼ります♪

貼る前に、小さい子チームさん達に描いたみかんを見てもらいました(*^_^*)

ついに完成です!!!

「ばんざ~~~~~い!!!!」

 

みんな大喜び♪

 

縦割り保育ででしかできない内容の制作(*^▽^*)

掘り下げてお話をすると、ただ楽しいだけではなく、

色んな要素がちりばめられています(*^_^*)

 

 

・・・いろいろと熱い私がお話始めると長くなるので、この辺で失礼します(笑)

 

みかん狩り遠足もなおの事楽しみになったことと思います(*^_^*)

楽しい制作でした(*^▽^*)