当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年03月21日

発表会 卒園式

発表会 卒園式

2023年3月18日(土)🌂のち☀

第一部 発表会★

小雨が朝から降り、決して良い天候ではありませんでしたが

保護者の皆様のあたたかなご協力のおかげで

無事会場準備も整い、スタートすることができました✨

保護者の皆様、いつもたくさんのご協力をありがとうございます✨

子どもたちはやる気満々!!

じろうまる保育園のイベントは、いつも

「がんばるぞ~~~!!おぉぉぉ~~~!!!」

で始まります!!

これまでの1年間、そしてみんなで練習した中で

たくさんのことを学びました✨

思う存分出し切ってほしいです!!

こうして発表会が始まりました(*^-^*)

プログラム1 合唱「ありがとうのはな」

合唱「ありがとうのはな」 年少・年中・年長

緊張するどころか、楽しすぎる感じで笑いながら

入場してくるこどもたち・・・ なかなかの強者たちです・・・(笑)

でも、発表はバッチリ決める!!

「やる時はやる!!!」  

それが じろうまる保育園スタイルです✨

手話も上手に 笑顔いっぱいに 発表できました(*^-^*)

のびのびと、自由な表現でした✨

退場も笑いながら楽しそうに退場していました(笑)

これを 良しとするかしないかは、賛否両論かもしれないですが・・・

子どもたちらしさを尊重したいです(*^-^*)

プログラム2 生活発表と表現

可愛い 可愛い 0.1.2歳児さんの発表です(*^-^*)

生活発表では、お昼ご飯の時間の様子を

ご覧いただきました(*^-^*)

「みんなぁ~!! おひるごはんですよぉ~!!」

の声で自分の水筒が置いてある席に着席します♫

いつもなら、水筒の中にお水が入っているのですが、

今日は入っていなくて空っぽ!!

「はいってなぁ~い」と口々に言う姿もかわいらしいです♡

ここは、先生たちの目論見でもありました(笑)

お名前を呼ばれ、お返事♪

昨年の運動会の時に、泣いて 動かない発表だった子たちが

今日は泣かないどころか、笑顔も見せ、頑張れている姿に

成長を感じました✨

上手に頑張って、今度はジャンボリミッキ―の

ダンス発表!!✨ 変身タイム~~~✨

お姉さんとダンサーズの皆さんが来てくれて

ダンス発表を盛り上げてくれました!!

さぁ!みんなで 踊ろう!!(^^♪ (^^♪ (^^♪

★ジャンボリミッキー★

プログラム3 劇「てぶくろ」

年少・年中・年長さんたちの発表です。

毎年、セリフをたくさん覚えてきましたが、

今年は表現に的をしぼり取り組みました(*^_^*)

練習を重ねていくうちに、同じパートさん同士で

フリや表現をどう工夫するか話し合う光景も

たくさん見られました✨

個性色豊かなじろうまる保育園っ子たちは、

自己主張がとっても上手✨

そして、協調性・共感性を意識することも必要✨

練習を積み重ねてゆくうちに、次第に自然と個性が

尊重されてゆくのが素晴らしかったです✨

一人一人の個性を大切にした保育をしてきて

本当によかったと思いました(*^_^*)

おじいさんと こいぬ

元気いっぱいの楽しそうな劇でした✨(*^_^*)

プログラム4 パフォーマンス書道

年少さんから保育で書道が始まります。

年長さんは、書道暦3年✨

書道の発表をするのは開園始まって以来初の試み!!✨

みんなで各文字の一部分を書き、「見えない心の糸=絆」を

つないでいきます✨

子供たちの真剣・一生懸命な姿に心打たれ感動でした✨

仲間 絆

動画でもご覧ください(*^_^*)

こうして第一部発表会は終わりました。

みんな、1年間の成長した姿をたくさんみせてくれました✨

第二部 卒園式

1年間、みんなのリーダーとして みんなのお世話を

してくれたり、手本としてがんばってくれた

年長さんたちを、心を込めて送り出し✨

毎年、卒園式の看板は、年長さんたちが自分たちで作ります。

こうして作った卒園式の看板を立て、いよいよ卒園式です✨

在園児のお友達のお父さんやお母さん達にもお集まりいただき

ありがとうの気持ちでいっぱいです(*^_^*)

卒園式前に、みんなで結束を固めました。

たくさんの「ありがとう」をこめて、自分たちらしく頑張ろう✨

卒園式が始まりました(*^_^*)

〈園歌斉唱〉

いつもみんなで歌ってきた「じ じ じ~ 三つのじ」♪

〈卒園証書授与〉

卒園証書を受け取って、一人一人挨拶をしました。

じろうまる保育園と前身のちびっこランド次郎丸園を

卒園した子だけが持っている 

園長作の 心のこもった卒園証書です。

卒園証書授与後、卒園児の保護者様皆様にお言葉を頂戴いたしました。

贈る言葉、花束贈呈など、在園児さんたちからもお祝いを伝えました。

毎年卒園式で歌ってきたビリーブを歌い

いよいよ卒園児退場です。

退場の時には、みんなでアーチを作り、卒園児たちは

そのアーチをくぐって退場します(*^_^*)✨

育休中のS先生もお祝い&応援にかけつけてくれました✨

S先生~~~~❤💕

ご卒園 おめでとうございます✨

1年間、みんなのリーダーとして

たくさん頑張ってきてくれて ほんとうに

ありがとう✨

これからも ずっとずっと 応援しています✨

すてきな大人になってね💕

☆2022年度 じろうまる保育園すだちの会☆