当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年04月17日

初収穫~~~\(^o^)/

初収穫~~~\(^o^)/

1月からスタートしたまるじ農園。

植えたのは、

スナップエンドウ・そら豆・チューリップでした。

無農薬野菜は、収穫して生で食べるのが通!

スナップエンドウは園庭で遊びながら食すほど

日常的な存在にになっていました(*^-^*)

自分たちで育てたスナップエンドウは

野菜嫌いな子どもたちも、おいしい!おいしい!

大好評でした✨

チューリップは、見事に咲き終え、

茎を切り、来年花を咲かせる球根になる道を

歩んでおります!!

そら豆がようやく収穫期になりました。

ひとふさ摘んできて、そら豆のさやを開いてみました。

とっても柔らかなお布団が敷いてありました(*^-^*)

子どもたちは そ~っと そ~っと

指先でお布団をなで、香りを嗅いでいました(*^-^*)

未知との遭遇~~~~✨

感動でしかありません~~~!!✨

もう少し収穫出来たら、ゆでて

みんなで食べたいと思います(*^-^*)

子どもたちの環境は、とても恵まれていて

毎日なんの不自由なく食事ができています。

その食事がより安全なものとなるよう

じろうまる保育園の食育として伝えていきたいと思います!