当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年04月20日

スナップエンドウ収穫!

スナップエンドウ収穫!

1月にNPO法人私善さんの協賛で始まった「まるじ農園」✨

スナップエンドウが終わりの時を迎え、

みんなで収穫しました。

植え付けからを回想しながらの収穫は

色んな気づきを発見しました(*^_^*)

やっぱり 食べたい!!!!(≧▽≦)

無農薬で育った野菜をもぎっておやつに食べながら遊んだ

贅沢な日々でした✨

収穫したスナップエンドウ

サイコーに美味しかった!!!(≧▽≦)/

おやつに、収穫したスナップエンドウをいただきました。

素材のうまみを一番引き出してくれる塩ゆでにしていただきました。

おいしそうだなぁ・・・

茹でたてのスナップエンドウを食べるのは今日が初めて!!

先生が先に味見をしました(笑)

「・・・・・・・(食べている)・・・・」

「!!!!!!!!!!!!!(≧▽≦)!!!!!!!!」

この無言の素晴らしいリアクションに

待ちきれなくなりました(笑)

美味しい美味しいともりもり食べていました。

野菜嫌いなお友達さえ食べれてしまうのが

保育園の食育の良いとこ(*^_^*)

美味しさのあまり、お口にたくさんほおばってしまったAちゃん💕

おうちには、スナップエンドウを2房お持ち帰りいただきました。

このお手紙を添えて(*^_^*)

☆体験したこと☆

野菜がお口に入るまでの長い道のり

野菜のたくましさ

無農薬で育てる大切さ

安全な食

喜び

感謝

『ありがとうの意味』

ご家族皆さんで この感動を体感していただけると

うれしいです(*^_^*)

じろうまる保育園が考える食育とは、

安全な食の知識を子ども達に伝え、

お忙しいお父さんお母さんにも、

ご家庭で楽しみながら実践し

お子様と一緒に食を大切にしていただけることを

モットーとしています!