当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年06月14日

生まれて初めての米栽培~!!(≧▽≦)

NPO法人『私善』https://www.facebook.com/nposhizenさんの

協賛をいただき、無農薬米のバケツ苗栽培を

行いました。

まるじの会会員のご家族・小学生・中学生・大学生も参加し

にぎやかなバケツ苗栽培になりました(*^_^*)

今年度からスタートした、『まるじの会』✨

『まるじの会』では、小学生企画、家族企画、保護者企画等色々な企画を

たて、園を起点に、在園児・卒園児さんとそのご家族がつながり、

交流するコミュニティです。みんなの「居場所」になったらいいなぁと

思います(*^_^*)

NPO 法人『私善』の代表 麻澤さんより、お米のお話をしていただきました。

「お茶碗一杯に、何粒のお米が入っていると思いますか?」

麻澤さんの何気ない問いかけでしたが、そんなことを考えもしなかった・・・

衝撃の答えが・・・

なんと!!!3000粒!!!!!

そして、それは、苗2本分に相当!!

バケツ1杯分でお茶碗1杯半に相当します!!!

お茶碗1杯を食べるためにどれだけの時や手間がかかるのか

1日3食食べるなら、お代わりもするなら・・・・

すごくリアルに想像しました。

毎日食べているお米・・・

「感謝」でしかありません✨

バケツにお絵描き✐

テーマ:「収穫したお米を食べるときに一緒に食べたいもの」

一杯のお茶碗にお米3000粒✨

土入れと苗植え

いよいよバケツに土を入れます。

土の中には、ミミズさんがいたりしました。

ミミズがいる土は良い土の証拠だということを

知りました(*^_^*)

土の香り、手触りも感じ、水を入れるとドロドロになる土を

体験しました(*^_^*) 保護者さんの中には

ご自身の子どもの頃を懐かしんでいる方もいらっしゃいました。

試験的に、こんなバケツも準備しました(笑)

どう成長するのか要観察です(笑)

密植えしたらどうなる?

麻澤さんに、農業のお話もたくさんお伺いできた

貴重な体験になりました(*^_^*)

うまく成長したときは、みんなで稲刈り&収穫祭をする予定です✨