当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年06月15日

まる食の日

まる食の日
まる食の日

まる食の日には、無農薬・無化学肥料

除草剤なしで頑張って育ってきた

旬のお野菜さんたちを最大においしくいただきます。

極力お肉の力に頼らずに、マヨネーズ等は使用せず、

本来の味そのものを体験します。

もちろんお米もです(*^_^*)

コンセプトは、「安心安全な食を知る」です(*^_^*)

お米は、いつも子どもたちの活動に多大なご尽力をいただいている

ざわざわ農園さんの無農薬米「ささにしき」です。

今回のメニューはこちら↓↓↓

お米とぎ

1.2歳児さんたちが担当してくれました!

ごはん食べるのが楽しみ~~❤

野菜の準備

今の時期にしか出回らない皮に包まれたヤングコーン!!

みんなでムキムキしました✨

むいても むいても 出てこない~~~(笑)

ヤングコーンが顔を出すと、なんともいえぬ達成感!!

3.4.5歳児さんたちには、ズッキーニをカットしてもらいました✨

「猫の手!!」と言いながら一生懸命に切っていました。

みんないつの間にか上手になってきていて感動です✨

お味噌汁

かつおだしをとって作るお味噌汁✨

とってもいい香り~~✨

ふたを取るのも上手になりました✨

お味噌をといて完成へ~~✨

いただいたお野菜

橋本整体院さんの菜園で野菜収穫体験を

させていただいたお野菜たちもおいしくいただきました✨

橋本整体院 https://home.tsuku2.jp/storeDetail.php?scd=0000151698    

https://www.instagram.com/mariko7361/

ピーマンはお浸しに(*^-^*)

味見の試食タイム~(*^-^*)

トマトは生食、キュウリは塩もみにして

美味しくいただきました(*^-^*)

いただきまぁ~~~~す!!

ごはん完成~~~✨\(^o^)/✨🙌

                左上:お豆腐と玉ねぎとお揚げの味噌汁 右上:ズッキーニとトマトとベーコン炒め                                右下:トマト・ヤングコーン・ピーマンのお浸し・しろ菜と薄上げの煮びたし

みんなで作ったお料理は、とってもおいしい✨

いただいたお野菜もあって、さらに感謝がいっぱい✨

たくさんの「ありがとう」をいただきました(*^-^*)