当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年08月08日

まる食の日♪

まる食の日♪

毎月第2火曜日に行っている『まる食』の日

まる食のコンセプト

★食べるもので、体が作られることを知る

★安全な食を知る

★みんなで作ったごはん、自分が作ったごはんは

 おいしい♡楽しい♡

無農栽培についてのお話

★お薬を使っていないお野菜たちは、自分の力で

 頑張って育つので、強くておいしい

★野菜が大きくなるためのお薬、野菜に虫が来ないためのお薬、

 野菜の周りの雑草を枯らすためのお薬を使い続けていると、

 50年後には お野菜が育てない土になってしまうという現実

★野菜が育つために使われたお薬は、みんなのおなかの中に

 少しづつ少しづつたまっていくこと

 だから、自分で選択することができる知識が大事です(*^-^*)

こんなお話を分かりやすくしています。

食べるお野菜を収穫!!

今回から、地元の農家さんギャラリーマ農園さんの

ご協力を得て、収穫から体験しました!!

ギャラリーマ農園さんは、早良にある、今年から始められたばかりの

農園さんです。

ギャラリーマ農園さんです↓↓↓

https://www.instagram.com/gallery.ma.farm/

収穫体験には2名ずつでお伺いします(*^-^*)

暑い中での収穫をする上での注意事項を教えていただき

収穫を始めました♪

収穫したのは、おくら・なす・キュウリ・ズッキーニ♪

Q・これは何の野菜でしょうか?

ランダムに、答えのお野菜たちの収穫写真を載せます(*^▽^*)

収穫後の至福タイム✨

もぎたてキュウリを、お塩でいただきました💛

うぅ~~~~ん!(⋈◍>◡<◍)。✧♡

美味しぃ~~~~~♡

お世話になりました~~~!!

クッキング!! (^O^)/

献立は・・・

★なすとうすあげのお味噌汁

★キュウリとチーズとパンチェッタのピンチョス

★なすとオクラとささみの和え物

                です(*^-^*)

みんなで挑戦開始~~~!!!

ちいさなおててで 一生懸命頑張りました!

ピンチョスは、思った以上に手こずり、作っているところは

写真に納められませんでした😢

みんな自分で作ってドヤ顔で嬉しそうでした(*^▽^*)

お味噌汁は、かつお出汁をとって作ります。

とってもいい香りが広がります(*^▽^*)

和え物のお野菜たちは、無水鍋で更においしさを増します✨

お米は、小さい子チームさんたちが

がんばってお米とぎをしてくれました!!

おいしくなぁれ~~~と魔法をかけて炊きあがったごはん✨

いい匂いに感動~~~~✨

出来上がった本日のごはん!!!

いただきま~~~す!!!(^O^)/(^O^)/

自分たちで作るお料理。。。

嫌いなものにも挑戦せざるを得ません!!(笑)

頑張って挑戦していました(*^-^*)

おいしい食事は、

心も満たしてくれます(*^-^*)

安全で 心も体もおいしい食事を

子どもたちに知ってもらうために

まる食の日を続けていきたいと思います♫