当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年08月02日

白玉団子作り~♪

連日暑さが厳しすぎます・・・

せっかく開放的に遊べる夏なのに、

お外遊びが楽しめず、蝉取りもできず

残念過ぎます・・・

夏休みで、卒園児の小学生たちも来ているのに、

楽しく過ごしたいなぁ・・・

それで今日は、みんなで白玉団子を作って

おやつに食べました~(*^-^*)

ワクワクが始まる前✨

初めて白玉粉を触る子も・・・

今回は、だんご粉も入れました。

まずは、粉の感触を味わう✨

だんご粉はさらさらして

白玉粉はざらざらしていたね(*^-^*)

その粉に、お水を入れると・・・

感触がどんどん変わります!!✨

粘土の感覚と似ているので、

当然のことながら

楽しい!!!!

粘土のように触りすぎて、

手が水分を吸ってしまい、練った粉が 

カピカピになったりしました(笑)

この経験は大事!!

みんなで失敗は成功の基~~~!!

そうお話ししながら色々学びました(*^-^*)

いよいよゆでる時を迎えました!!

ここからが、粘土とは違う世界!!!

鍋の淵沿いに団子を流しいれるのも学び✨

火が通った団子が浮いてくるのも学び✨

たくさんの学びは、子どもたちのワクワク

こうしてゆであがり、きな粉をかけて

おやつに備えました(*^-^*)

おやつタイム~~♪

楽しみに迎えたおやつタイム✨

自分でこね、丸め、茹でたお団子・・・

おいしいに違いない!!!(^O^)/✨

黄な粉の乗ったお団子に

黒蜜をかけていただきました(*^-^*)

普段好き嫌いのある子も、自ら手をのばし

食べていました✨

みんなでおいしくいただきました✨

次回は、今回の経験を踏まえ、

みんなで改善&前進したいと思います!!