当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年10月18日

お米の収穫祭✨

「まるじの会」と園児たちがコラボで

今年初めて挑戦したお米のバケツ栽培。

無農薬・無化学肥料・無除草剤

NPO法人 私善さんの協賛のもと、6月にスタートしました。

そして、収穫の時を迎えました✨

代表のあさちゃんが駆けつけてくれました!!

あさちゃんに、お米の水分量など、普段知ることのない知識も

教えていただきました(*^-^*)

自分が苗を植えたバケツのお米を脱穀!

機械がないので手作業です。

籾摺りは、すり鉢ですり棒でこすって行いました。

大変な作業でした。

調べると、弥生時代頃に行われていた作業だそうで・・・

1時間ほどかけて、ようやく20粒ほどが

玄米になりました・・・(^_^;)

それでも、「晩ごはんに食べる~~!!」と

とっても嬉しそうにお米を眺めていました(*^-^*)

お茶碗1杯のごはんを食べることが、こんなにも

大変なことだったんだと、痛切に

身に沁みる経験でした。( ;∀;)

たくさんの課題もありますが、また来年

リベンジしたいと思います!!