当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年12月13日

まる食の日💕

まる食の日💕

毎月1回定期的に行っている

『まる食の日』

安全な食をテーマに、無農薬・除草剤、化学肥料無使用の

お野菜・お米を使って子ども達と調理します。

保護者様、子ども達も楽しみにしていただいている

楽しい一日です(*^_^*)

お野菜は、福岡市早良区早良のギャラリーマ農園さんに

収穫からお世話になっています(*^_^*)

今回は、悪天候のため畑での収穫はできませんでしたが、

農園さんにお伺いしてお野菜を調達しました(*^_^*)

☆大根葉収穫~(^^)/

土を洗いました(≧▽≦)

☆里芋選別~(^^)/

おやつ用の里芋も選んできました~!

☆ブロッコリー選別~(^^)/

この食材で調理しました!!

米とぎ

選抜みどりチームさん(0.1歳児)ががんばりました!!

まずは、頑張るぞ!!の気合交換✨

米とぎ体験スタート~~!!(≧▽≦)

お米を水でとぐと、水は白くなりますが、

実際に違いを体感してみました。

こんなに小さいお手手で一生懸命にといでくれたご飯は

さぞかしおいしいことでしょう✨(≧▽≦)✨

下ごしらえ

お野菜の下ごしらえは、

にんじん・たまねぎ・ブロッコリー・大根葉を切り、

クリスマス仕様で、にんじん・パプリカの

お星さまなどの型抜き(≧▽≦)

包丁使いもずいぶん上手になりました(*^_^*)

まな板の上の食材の対処も、とっても上手~✨

みんなが切ってくれたお野菜たち~✨

調理タイム~~~✨

みんなで心をこめ、ワクワクいっぱいにお料理~~✨

子ども達、先生たちの頑張りの結晶がこちら!!

↓↓↓↓↓

大根葉とツナのごはん  里芋とブロッコリーのシチュ―

生産者さんたちへの感謝

普段、ご飯を作ってくださる方への感謝

命をいただく感謝

大切に大切にいただきました✨

心身ともにおいしいご飯でした(*^_^*)