当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年12月21日

異年齢の保育★

じろうまる保育園では、

0.1.2歳児さんたちを 小さい子グループさん、

3.4.5歳児さんたちを 大きい子グループさん

という大きなくくりにしています。

小さい子グループさんは、

大きい子チームさんにお世話してもらいながら

信頼関係を構築することを学び、

ひとを敬う心を培います。

大きい子グループさんは、

小さい子をお世話することを通して

自分の役割を知り、人の役に立ち、

やさしさ、思いやりの心を培います。

今日は、クリスマス会の合奏・合唱の

練習を合同でしました。

小さい子グループさんが先に

観客になり、大きい子グループさんの発表を

観覧しました。

大きい子たちを見つめる眼差しは、

とってもキラキラしていて、真剣!!

自分にできないことをする 大きい子たちを

食い入るように見つめます✨

こうして小さい子たちの

色々なことへ挑戦したくなる向上心

自立心に繋がっていきます(*^-^*)

次は、小さい子グループさんが発表!!

大きい子グループさんを前に

一生懸命にがんばりました(*^-^*)

手話で歌う歌は、大きい子たちが

前で教えてくれながら頑張りました(*^-^*)

合奏も一生懸命で、

大きい子グループのみんなも 小さい子グループさんのがんばりに

感動していました✨

大きな拍手をもらい、

小さい子グループさんは

とっても誇らしげでした✨

異年齢保育ででしか経験することのできない

日々の関わりの中での学びでした✨