当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2024年03月20日

令和5年度 すだちの会

2024年3月16日(土)☀

無事にすだちの会を終えることができました。

すだちの会は、第一部で発表会を行い、

第二部で卒園式を行います。

先生たちもやる気マンマン!!

子ども達もやる気マンマン!!

みんなでたくさん練習して、たくさん頑張ってきました!!

よき日のスタートです!!✨

第一部 発表会

プログラム1 合唱「世界に一つだけの花」

年少・年中・年長さんによる手話での合唱。

手話は難しかったけれど、歌詞の意味もしっかりと

心に刻みながら 頑張って練習してきました!

みんな、世界に一つだけの花です✨

プログラム2 生活発表

0.1.歳児さんたちの可愛らしい発表でした。

汽車ポッポになって みんなで入場~💕

こんな様子でした(*^_^*)

あさのお集まりの風景

お姉ちゃんたちを手本に、お名前を呼ばれてお返事頑張りました(*^_^*)

お返事 はぁ~い💕

じろうまる保育園の歌

お姉ちゃんたちと一緒だと いっぱいがんばれたね!!

お昼ごはん

お昼ご飯の準備の間、お姉ちゃんたちに

一緒に遊んでもらいながら待ちます(*^_^*)

お昼ごはんの準備は、年中・年少さんたちが

頑張ってくれました(*^_^*)

自分の水筒がおかれているお席に座ります♪

みんな上手に座ることができました(*^_^*)

お片付けも上手でした(*^_^*)

大きい子たちと一緒に過ごす毎日の中で

たくさんのことを学び、いろんなことができるようになりました。

プログラム3 劇「どうぞのいす」

1歳児さん・2歳児さん・年少・年中・年長さんが

頑張りました!

衣装を着けて、スタンバイOK!!!

いざ 発表~~~!!! ステージへ~~~!!!

みんな、個性たっぷりに表現してました(*^_^*)

1歳~6歳までの子どもたちが一緒に頑張ると、

色んな相乗効果があります。

小さい子たちの大きい子たちを見つめる視線は

とっても熱いまなざしでした✨

プログラム4 書道

じろうまる保育園では、年少さんから

書道を行っています。

昨年度は、パフォーマンス書道を初めての試みで行いましたが、

今年度は、一人で書道の発表を初めての試みで行いました!

わくわくでいっぱいの控室✨

発表です!!

第一部発表会が無事終わりました。

第二部 卒園式

1年間、みんなの先頭に立ってみんなのよき手本となり、

お世話をしてくれた年長さんたちの卒園式・・・

心から お祝いの気持ちと感謝を込めて送り出しました。

心の準備が整い、式場へ向かいました。

卒園児入場

園歌斉唱

卒園証書授与

卒園児の挨拶も頑張りました!

授与された証書は、お父さんたちに感謝の気持ちを伝えて

渡しました。

園長、職員、保護者様の挨拶

涙涙の場面あり、笑いの場面ありでしたが

心温まる 思い出を振り返る時間となりました✨

贈る言葉

年中さんが在園児代表として立派に勤めました。

次期年長さんの年中さんたちは、

「これからは 私たちが先頭に立って みんなを守っていきます」

とメッセージを送ります。

卒園児たちも、昨年度の卒園式でみんなの前で

宣言しました。

1年間、先頭に立ち、みんなをお世話し、

先生たちのお手伝いをたくさんしてくれて

本当に ありがとう✨

花束贈呈

2歳児さんがプレゼンテーターの予定でしたが、

発表会を頑張りすぎて予定変更で

急遽年少さんたちが引き受けることになりました(*^_^*)

歌  ビリーブ

毎年 この歌を最後に歌ってきました。

たくさんの思い出が詰まった歌です✨

卒園児退場

みんなでアーチを作り、その中をくぐって退場します。

たくさんの「おめでとう」をもらいながら

退場です✨

歴代の卒園児たちがクラッカーを持って退場してくる

卒園児のお祝いしてくれました✨

とっても嬉しかったです✨

本当にありがとう!!

最後のみんなからのメッセージ

「いってらっしゃ~い!!!!」

ご卒園 おめでとうございます(*^_^*)  たくさん ありがとう✨

たくさんの 心の宝物が詰まった

すだちの会でした(*^_^*)