当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2024年03月27日

令和5年度 お別れ会☆

3月27日(水)☀

お別れ会でした(*^^*)

1年間、みんなのお世話を頑張ってくれた

年長さんのお別れの会です。

ありがとうの気持ちを伝え、

みんなで楽しい思い出を作りました(*^^*)

前日準備☆

お別れ会では、毎年お昼ご飯をみんなで作って食べます。

今年は、サンドウィッチを作ることになりました。

食材は、年長さんたちが買い出しに行きました(*^^*)

手際よく、3人で役割分担をして頼もしかったです(笑)

お部屋の飾りつけ♪

レクリエーションタイム☆

今日は、卒園生の小学生たちが6人も

来てくれました(*^^*)

ジェスチャー当てゲーム☆

園の小さい子と大きい子がペアになり、

小学生たちがお題をジェスチャーしてくれるものを

当てました(*^^*)

宝探しゲーム

引いた紙に書いてあるお題のものを大きい子と小さい子のペアで探し、

見つけたものが正解かどうかを見極めるのが小学生!

小さい子も、大きい子と一緒だと

いろんなことが体験できます(*^^*)

小学生になると、そのサポートができます✨

縦割り保育・異年齢保育といろいろ言い方はありますが、

どの年代の子にとっても、優しい心を育てる環境だと思います(*^^*)

スナップエンドウ収穫

ランチで初収穫のスナップエンドウを食べることにしました!

初めて種から育てた

無農薬・化学肥料無使用・除草剤無使用のスナップエンドウ!!

ランチタイム~♪✨

お楽しみのランチタイム!!!(^^)/

まずはスナップエンドウを実食~

生で食べて 独自の甘みを体験✨

収穫したてのお野菜は、

生で実食!!の 通な子どもたちです!(*^^*)

サンドウィッチは、自分作!!

作っている模様は、押しかけた作る気満々の子どもたちの

対応の終われ、写真に収められませんでした(^▽^;)

食の模様をご覧ください<(_ _)>

おかわりもして、みんなでおいしく楽しくいただきました(*^^*)

おやつ~♪

おやつは、ビスケットにホイップクリームをのせ、

砕いたチョコレートをふりかけて作って食べました(*^^*)

年長さんが相談して決めてくれたおやつです(*^^*)

おいしくて 楽しかった一日になりました(*^^*)

楽しい思い出を胸に

小学校へ 行ってらっしゃい♡

番外編

お昼寝の時間、小学生たちと一緒に

いつもお世話になっているギャラリーマ農園さんに行ってきました。

いくつになっても、

みんなかわいい園児です♡

卒園したあとも、

こうして この子たちと関われていられていることに

感謝です(*^^*)

人と人とのつながりは

素敵ですね(*^^*)