当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2024年09月18日

まる食の日☆

まる食の日☆

今日はまる食の日✨

みんな大好きな1日です(*^^*)

まる食の日には、無農薬・化学肥料未使用で育ったお野菜を選び、

無添加の調味料を使用して調理します(*^^*)

本日のメニュー🍽

夏野菜のスープの具材は、

トマト・オクラ・白ナス・玉ねぎ・ベーコンです(*^^*)

「まる食の日」のコンセプト

安全安心な食

  食べるもので体が作られることを知り

  いろんな食材があることを知ります。

食の楽しさ

  みんなで作ってたべるとおいしいです(*^^*)

  自分が作ったものを食べてもらう喜びを知ります。

感謝の気持ちを伝えています。

  生産者・食事を作ってくれる方・

  食べ物への感謝の気持ちを知ります。

クッキング☆

ぶどうのコンポート

コンポートは、前日に作って一晩おきました(*^^*)

ぶどうには、旬の巨峰🍇を使い、あえて調理してみました(*^^*)

皮むき

巨峰は、ゆでて皮をむきました。

煮込み

皮・砂糖を入れて煮込み、レモン汁を入れて味見✨

おいしかったので、

みんなの期待とともに

巨峰を投入~✨

一晩冷蔵庫で寝かせました(*^^*)

お米とぎ

いつもは1.2歳児さんたちがしてくれるお米とぎを

今日は大きい子チーム(3.4.5歳児)が頑張りました!

お米のとぎ汁が真っ白になってびっくり!!

においをかいだり、ぴちゃぴちゃしてみたりして

途中、少し脱線のにおいもしましたが(笑)

無事にお米とぎを終えました(*^^*)

野菜の調理

本日の無農薬有機栽培のお野菜たち

小さい子たち

お野菜の皮むきをしました♪

小さなお手手で一生懸命頑張ってくれました(*^^*)

野菜のカット

大きい子チームさんたちが白ナス・玉ねぎをカットしました!

がんばるぞ~~~!!!

包丁にもずいぶん慣れてきました(*^^*)

1.2歳児さんたちは先生と一緒に挑戦してみました!

調理!!

トマトソースの玉ねぎを炒めました☆

スープのお野菜を炒めました☆

トマトソースを煮込みました☆

サバとトマトソースのコラボ✨

サバは、骨抜き処理を施してあります(*^^*)

お魚は先生が焼きました。

みんなで煮込んだトマトソースで煮込められた鯖✨

そのトマトソースをみんなで味見✨

とってもおいしかったです✨

いただきます!!✨

みんなで作ったお料理たちを食べる時間になりました♪

小さい子たちもお野菜の作業から頑張ったので、

完成には喜びと感動を感じたようです(*^^*)

みんなおいしそうにたくさん食べていました(*^^*)

お米を研いでくれたお友達、野菜の皮をむいたり切ったりしてくれたお友達、

サポートしてくれた先生たち、いつもご飯を作ってくれるお家の方々、

お仕事を頑張ってくれているお父さんやお母さん・・・

たくさんのありがとうを

見つけることができました(*^^*)

今日のまる食も

おなか いっぱい!!

心 いっぱい!!

でした✨

子どもたちの心身ともに

良い体験となりました(*^^*)