当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年05月01日

ざわざわ農園協賛 そら豆収穫

ざわざわ農園協賛 そら豆収穫

スナップエンドウに続いて、そら豆の収穫~✨

そら豆は、スナップエンドウのように

遊びながら食べることがなかった分、

収穫をいまか いまかと待ちわびてきました(*^_^*)

大きく実ったそら豆さん✨

大きく育ったそら豆さんを手に大喜び(*^_^*)

収穫したそら豆は、とっても立派なそら豆さんでした✨

みんなでさやから 豆を取り出しました。

ふわふわのお布団に眠っていたそら豆さん♪

ふわふわを触って感動しました(*^_^*)

豆大好きなAちゃんは、向いたさやまで食べようとしていました(笑)

そら豆さんは、おやつにいただきました(*^_^*)

日ごろお野菜嫌いなお友達も、パクパクおいしそうにほおばっていました(*^_^*)

本当に美味しかったです!!

すべて収穫が終わったまるじ農園。

苗の植え付けから始まり、収穫までの体験でした。

いつもみんなで声をかけて、苗の成長を見守ってきました。

口に入る日も楽しみでしたが、それまでに費やした時間。

労力。一喜一憂。楽しさ!! 感謝!!✨

口に入るまでにこんなにたくさんのことを体感しました✨

「いただきます」の意味が痛切に分かったねぇ(*^_^*)

まるじ農園の収穫が終わった後・・・

自然と「ありがとうの花」を歌い始めたこどもたちの

心が、とっても嬉しかったです(*^_^*)

まるじ農園初の栽培は大成功でした~~~✨

 ざわざわ農園さんのお力をお借りして、

これからたくさんのお野菜を育てていきたいと思います!!