当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2023年05月11日

まるしょくの日スタート!!✨

まるしょくの日スタート!!✨

『まるしょくの日』

「安全な食」をテーマに

口から入れた食べ物で体が作られること

☆農薬・除草剤・化学肥料なしで強く育った野菜や米本来の旨味

☆食の楽しさ

☆感謝

を子ども達に体感&体験してもらう「まるしょくの日」✨

今日は記念すべき第一回目のまるしょくの日でした✨

メニュー

あえてお肉使わず、野菜の旨味を味わうメニューにしました。

野菜嫌いな子もいるけれど、そこは無農薬野菜たちの旨味に

すべてを委ねました(笑)

化学肥料・除草剤未使用、無農薬のお野菜たち

土がついています(*^_^*)

とってもきれいで、つやつやで、みずみずしいお野菜たち✨

土もついていて、とっても新鮮です✨

このお野菜たちは、「りんごの木」さんで入手いたしました。

お野菜たちを美味しくいただく調理法も

丁寧にアドバイスしてくださいました✨

「りんごの木」

https://instagram.com/ringonoki216?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

心意気✨(^^)/✨

下ごしらえ

調理開始♪

まずは土のついたお野菜たちの香りを堪能✨

玉ねぎの皮むき、スナップエンドウのスジ取り、米とぎ

玉ねぎの串刺しをしました(*^_^*)

鰹節でお出汁をとりました(*^_^*)

とってもいい香り~~~~✨

お味噌汁のお味噌はみんなで越しました(*^_^*)

赤なすの煮びたし、蒸し野菜、玉ねぎの蒸し焼きは、先生が

みんなの前で調理し、次回へのステップとしました(*^_^*)

そうこうしていると、ご飯が炊きあがりました✨

玉ねぎの蒸し焼きもとってもおいしそう✨

食す✨(≧▽≦)✨

正直なところ、残す子が多いかもしれないと思っていました。

逆に、たべるのかも!!という期待感もありました(*^_^*)

みんなで作った、自分も作ったごはん。

嫌いなお野菜にも挑戦できたり、今まで食べなかったものを

お代わりして食べるほどに克服していたり✨

お母さんのお手伝いする!!!と張り切っている子、

おうちの人に、教えてあげると張り切る子(*^_^*)

嫌いなお野菜だけど、食べられた!!とご満悦な子✨

おかわりした!!と得意げな子✨

みんなとってもおいしそうでした✨

まるしょくの日は、月一回ペースで行う予定です(*^_^*)

色んな体感、経験をしようね!