当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2024年05月02日

米栽培✨

昨年度もお米の栽培に挑戦しました。

生まれて初めての米栽培~!!(≧▽≦) | 福岡市早良区の保育園:じろうまる保育園【公式】 (jiroumaruen.com)

今年度も、いろんな反省点を改善し、

お米栽培に挑戦することになりました!!✨

NPO法人『私善』の麻ちゃん(10) Facebook

ギャラリーマ農園さんぎゃらりーま農園(@gallery.ma.farm) • Instagram写真と動画

つよ~~い味方のご協力のもと、

今日から米栽培のスタートです✨

種籾の選別

まずは、種籾を選別します。

籾の中身が入っているものと、そうでないものとを

分ける作業です。

まずは、種籾に触れる体験です(*^_^*)

「これがお米になるのかぁ~~」

選別するために、水の中に入れ、

浮いてくるものと沈むものとを分けます。

みんなくぎ付け!!

浮いてこないものが、中身が詰まっていて

種となります。

浮いてきたものは残念ながらお別れです・・・

いつも最前線で見ていたRくん(笑)

温湯消毒

病気やカビを防ぐため、60℃のお湯に10分間浸します。

この時点で、すでに お米を毎日食べていることに

たくさんの感謝でした(*^-^*)✨

待つ10分間の間に、

種籾から芽が出たときに土に植える

プリンのカップに、水はけ用の穴をあけました♪

浸水

効率よく目が出るために、水に浸します。

温かめな水温のほうが芽が出やすいそうです(*^_^*)

目が出ると・・・・

お迎えの時間には、お迎えに来てくださった

おうちの方と一緒に目が出るまで観察していただこうと思っています(*^_^*)

発芽まで、7~10日だそうです(*^_^*)

観察(*^_^*)

種籾は、子ども達の目線にあう位置に置きました。

みんなで声をかけて、

愛情いっぱい注ぎたいと思います(*^_^*)

子ども達のピュアな元気な気は、

植物には とっても素敵な栄養素になり、

元気に成長してくれるんですよ~~(*^_^*)