当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2018年01月31日

卒園式の練習

29年度卒園式の1回目の練習をしました。

卒園式には、年少・年中さんたちが在園児として参列します。

卒園児となる年長さん達。もうすぐ卒園なんだと実感する日でもありました。

卒園児の入場から始まりました。

歩き方、お辞儀をするタイミング、お辞儀の仕方など覚えることがたくさん

ありました。

卒園児の入場は、照れくささと、緊張と、卒園する実感が混じって、

少しぎこちない感じでした。

在園児のお友達は、拍手でがんばりました。

 

卒園児席に着席。

 

園歌斉唱では、いつもより少し緊張気味に歌っていました。一生懸命に。(*^_^*)

 

卒園証書授与では、証書の受け取り方を覚えました。

じろうまる保育園では、卒園児一人一人が証書授与後にお父さん・お母さんたちと自分で考えた挨拶をします。

今日は、園長先生が冗談交じりに簡単に挨拶を代弁しましたが、

たくさんの思い出が頭をよぎりました・・・(;_:)

在園児のお友達も、もう間近に迫った年長さん達とのお別れを実感し、

少しさびしくなりました・・・。(/_;)

でも、そんな気持ちをごまかすかのようにあえてふざけてみたりしたね(*^_^*)

 

花束贈呈の練習では、照れくささと寂しさが見え隠れ(*^_^*)

 

一通り式次第を終え、卒園児退場です。

じろうまる保育園の卒園式では、卒園児は在園児たちで作るアーチをくぐって

退場します。「おめでと~~!!!」というお祝いの言葉を受けながら・・・(*^_^*)

最後に、在園児たちからのお祝いのことば!

「いってらっしゃ~~~い!!」

 

「いってきま~~~す!!!」と卒園児が答え、巣立っていきます・・・(*^_^*)

 

卒園式まであと少し。

少し寂しくなっちゃいましたが、残りの毎日を大切に精一杯で

過ごしていきたいと思いますn(*^-^*)n