当園は無償化の対象園です。詳細は園までお問い合わせ下さい😊

2019年02月01日

2019年 節分

2月3日節分の日が日曜日のため、今日は、一足早く

節分の豆まきをしました。

毎年恒例の豆まき(*^_^*)

こわ~~~い鬼さんが来るのを朝から怖がる子もいます(笑)

朝から恐怖におびえるYくん。ずっと先生の後ろについて回っていましたが、

お集りで先生と離れると心細くなったようで泣いてしまいました(笑)

 

最初に、節分のことを絵本で学びました(*^_^*)

 

大きい子達が、先日作っていた鬼のお面をつけて鬼に変身し、

小さい子達が新聞紙で作った豆ならぬ玉で豆(玉)まき(笑)をしました♪

 

準備ができました♪

豆(玉)まきのはじまり~~!!

「鬼は~~~そと! 福は~~~うち!!」

 

和やかに豆(玉)まきをしていると・・・

「・・・ガタガタガタガタ!!!!!」

入り口のドアが音を立てたかと思うと、

「!!!!!!!!」

 

「うわぁぁぁぁぁぁ!!!!!」

 

鬼が来ました!!!!

みんな慌ててお部屋の隅に集まって身を潜めました(笑)

大きい子達と、勇気ある子が勇敢に戦いに行きました!

「鬼をやっつけろ~~!!!

鬼は~外!  福は~内!!」

そうしていると、突然鬼が豹変!!!

みんな慌てふためき逃げました!!

恐怖一色です!!

みんな泣き叫んでいました(笑)

 

こんな素敵なシーンも見られました

「大丈夫!!」

 

鬼との戦いは続きます!

 

やっとのことで、鬼が退散し始めました~~~~!!!

 

やったぁ~~~~~~!!!

 

喜んでいた子の中の一人、Hちゃん。・・・

ほんとうは、実は、大のこわがりさん・・・。

本当は、鬼が怖くてたまらなかったんです。

鬼が退散してホッとしたのと同時に涙があふれてきました。

 

よくがんばりました(*^_^*)

 

最後に、みんなで豆を食べて、自分の中の鬼をやっつけました(*^_^*)

 

さいごに記念写真♫

 

みんなが心身ともに元気に健康に成長しますように